バイト用の服装はどれがいい

2023年10月30日

こんにちは。今日はバイトでの服装はどんなのがいいかについてです

そんな服装持ってないとかいう人も、そこまで高くないので見ていってくださいね

クリックできる目次

面接編

採用時のバイトの面接で着ていくといいのは、
・黒かベージュのチノパン
・白いシャツ
(スーツでもOk)
靴はスニーカーでも革靴でも

このあたりが無難とされています。清潔ぽい恰好でいけばいいですが派手なシャツやダメージ加工のジーンズなどは働く気があるかと疑われるので避けたほうが無難です。準備できる服装はすべて安いものでもいいです。ユニクロ、G.Uだとわりと手頃に売られています。また意外ですがAmazonのチノパンも丈夫な生地で安いのでそのまま作業用としても着て行けると思います。白いシャツはとくに肌が透けないようなものがいいですが、無地の色付き下着で隠すのもありですね(ヘインズは無地のシャツですが安くてコスパ最強です)スーツでいっても大丈夫ですが、バイトなので面接官と気楽に話せる感じで行けるといいと思います。

作業編

・チノパンかジーンズ(ダメージはやめたほうがいい)
・接客白いシャツ 作業無地のシャツ
・作業着
・すべらない靴(スニーカー、安全靴など)

実際にバイトで使うのは、上記のチノパンかジーンズ、接客メインなら白いシャツか無地のえり付きシャツが無難です。アイロン当ててしわがないようにするといいと思います。あと工場だと作業着が貸与されると思いますのでそれを着て仕事に臨みましょう。靴は場所によりますが濡れてたりすべらないような底がゴムになってるものを履いていくといいです。スニーカーがだいたいいいと思います。汗をかくのでハンカチやタオルなど持ってくといいと思います。帽子は作業場では基本はずしてたほうがいいですが、夏の日差しがきびしい場合は責任者に確認して着用しても大丈夫ならいいと思います。サングラスも同じですがこれも基本はやめたほうがいいです。ブレスレットや指輪など壊れそうなアクセサリーは着けていかないようにするといいです(壊れても責任が問えないので)

作業着や靴などワークマンでも買えると思います、できるだけ体にぴったり合うものを買うようにしたほうがいいです。風でなにかに巻き付いたりすると危険なので安くてもいいので実際に店舗で見て買うようにしましょう