楽天7月末の超ポイントバック祭

2018年7月30日

・上限12000ポイントまでの月末セール

楽天の今月末セールが開催しています。ポイントは期間限定ポイントで還元されますが楽天ポイントは使いやすいのでほぼ使い道で困ることはないと思います。楽天ポイントは少額ポイントでもマクドナルドやローソン(楽天payアプリ)などで消費できますので参加してみましょう。上限は12000ポイントとなっています(10倍が最大還元)
⇒楽天超ポイントバック祭

・お買い物金額に応じたポイント還元でわかりやすい


楽天マラソンとは違い、今回はお買い物金額でポイント還元されるのでシンプルでわかりやすいですね。開催期間中の購入金額なので購入した店舗が異なっても合計額で還元されます。クーポンでの割引後5000円以上が対象で送料は含みません。
また、楽天ポイントでの購入はどうなるか書かれてないのでわかりませんが、安全策を取るなら今回はクレジット払いや銀行振り込みなどで商品を購入しておくほうがいいと思います。

・パンダスロットでポイントが当たるかも?

PC版、スマホ版ともに夏休みパンダスロットも開催中です。10ポイントまたはパンダステッカーが当たるチャンスです。はずれもありますが一緒に参加しておくと当たればお買い物の足しになるかもしれません。

・生活必需品、アップル製品、ゲーミングPC、パソコン周辺機器が狙い目

こういうイベントセールの場合、必要以外の物も買いたくなりますが大半は他のお店のセールなどが安くてがっかりすることが多いです。現在購入予定のもの(ペットボトル水、季節家電で壊れてしまった扇風機・クーラー)、海外製品はほとんど値下げがないのでiphone、ipadなどアップル製品や逆輸入の時計などもよさそうです。また最近Youtube動画投稿などで人気の編集用パソコンやパソコン周辺機器(グラフィックボード、モニター、ハードディスクなど)も狙い目です。ゲーム機本体は新品での値下げは少ないので見ていくといいですね。コジマや楽天ビッグ、ヤマダ電機などは家電系が安いのでチェックしていくと面白いかもしれません。

・SPUなどと合わせて最大42倍は少し過大?


楽天の最大42倍の表記はいつもながら過大かなと思います。ポイントアップショップの倍率は公表されてませんので実際に行ってみないとわかりません。家電系のショップを回るならポイント還元も高めだと思います(コジマ、ビッグ、joshinなどはポイントアップ参加常連店です)。また、特別セールをしていない店舗の場合はショップ還元は低いと思ったほうがいいですね。

SPUはスーパーポイントアップの略称です。いろいろ細かくてわかりづらいですが、スマホの楽天市場アプリからの購入時で2倍、楽天ブックス利用で+1倍くらいが普通です。楽天ゴールドカードを持っていると+4倍、楽天モバイル加入で+2倍とハードルはだんだん高くなっていきます。ヘビー楽天ユーザーでも家電狙いで25倍から30倍くらいいけば十分なのでフル還元は今回参加する人は難しいです。5の付く日(30日)に楽天カードを使って20倍くらいを狙うのがいいかもしれないですね

・楽天roomを通してさらにポイント2倍に

あまり告知されていない地味な企画ですが、楽天roomというアプリを経由して購入するとポイントがもらえます。楽天roomはアフィリエイトでそれぞれ商品を紹介していくアプリです(パソコン版もあります)アプリを経由して購入すると2倍ポイントがつくのですが自分の楽天roomアプリから自分で紹介したものをクリックした場合はポイントがつかないので注意が必要です。あと楽天ポイントがもらえるのは2か月先なので少し余裕をもってキャンペーンに参加したほうがいいですね。またハピタスなどのポイントサイトは経由できないので楽天roomとどちらか選ぶことになると思います。