イオンモバイル タイプ2sim 1GBプランが使いやすくて便利

ドコモ系mvnoのイオンモバイル タイプ2が便利です

イオンモバイルはドコモ系とau系のsimが選べるmvnoの会社です。このうちおすすめなのはドコモ系のタイプ2という新しいsimカードになります。このタイプ2の特徴ですがデータ通信専用simで速度制限に引っ掛かからないというところになります。とくに『低速時の利用制限がなし』というところが人気を呼んでいます。

イオンモバイル店舗とwebから申し込めます。


全国のイオンにあるイオンモバイルの店舗で申し込めます。またインターネットの利用できる方はイオンモバイルのwebサイトからでも申し込むことができます。webサイトだと送料が別途掛かりますので店舗で申し込んだほうが送料分安くなります。ただし、ポイントサイトでのキャンペーンを使った場合はwebサイトのほうがお得になる場合があります。店舗だとすぐsimカードを発行してもらえるので急ぎの場合は店舗でそれ以外のキャンペーンを使う場合はwebサイトという使い分けができますね。

タイプ2 は低速時の利用制限がなし

さきほども出てきましたがタイプ2の場合、『低速時の利用制限がなし』といういい点があります。mvnoの格安simを使うとデータ使用量が増えると、どうしても利用制限にひっ掛かります。利用制限がある場合はドコモの低速時200kbpsという速度を下回る場合があります(イオンモバイルは3日間366MBまで制限が掛かります)。200kbpsあると普通にウェブサイトを見ていてもスムーズな利用ができるのでスマホを使用したい場面でかなり違ってくるということですね。

タイプ2で一番安い料金は1GBプラン月額480円です。1GBですので普通に使えばすぐに利用上限まで使いきることがわかりますよね。1GB使いきった後は低速時の運用になりますが、ここでさきほどの『低速時の利用制限がなし』という条件が生きてきます。つまり最低限の1GBプランだと月額480円で低速時200kbpsで常時使えるsimカードということになります。

低速時200kbpsはスマホでの軽いウェブ検索や軽いアプリなら使えるくらいの速度です。このタイプ2の1GBプランは低速時でもスムーズにスマホでデータ通信ができることが人気でイオンモバイルで発売開始後に申し込みを一時制限したときがあったほどで使いたい人が多いということがわかります。

sim発行手数料3000円と送料が掛かります

以前はsim発行手数料が1円のキャンペーンのときがありましたが現在は3000円が掛かります。こちらはsim発行手数料なので仕方がないですがwebで申し込むとさらに送料も掛かります。管理人のときは確か700円くらい掛かったと記憶していますので少し割高に感じるかもしれません。宅急便で厳重に届けてもらえたのでこの送料になっているようですが割高だと感じる場合は店舗で申し込むと無料なのでそちらを選ぶといいですね。

えんためねっとでお得なキャンペーン中


今年に入ってからしばらく続いているキャンペーンです。ポイントサイトのえんためねっとを経由してイオンモバイルのwebサイトで申し込むとポイントが還元されます。8月17日現在3850円分のポイントが戻ってきます。以前にイオンモバイルに申し込んだことがない方が対象です。sim発行手数料と送料分が戻ってくる形になりますので非常にお得になります。イオンモバイルへの申し込みがまだの方は一度のぞいてみてはいかがでしょうか。
無料でお小遣いを稼げるお得なサイト!『えんためねっと』

sms付きnanosimで申し込めば利用する幅が広がります。

管理人はsmsなしで以前イオンモバイルのタイプ2に申し込みました。sms付きにすると再度新規申し込みと同じ料金を取られます。simカードの発行手数料がバカにならないということですね。またスマホを買い換えるとsimカードの大きさで使えないといったことがありますがsimの大きさを変えるときも同じく再度sim発行手数料が掛かってきます。

おすすめは『タイプ2 1GBプランのsms付きカードのnanosimカード』です。nanosimは一番小さなサイズのsimカードになります。有名なiphoneやipadのアップル製品やsonyのxperiaといったスマホはnanoサイズのsimですし、大きさを変えれるsimアダプターがAmazonなどで安く売っています。一番小さなカードにしとくといろいろと使いまわしもできます。

また、smsは最近のウェブサイト登録では必須に近い認証ツールで非常にセキュリティーが高いので使う場面が増えてきています。ですのでsms付きのnanosimカードで申し込むことが一番いいということになります。

まとめ

『イオンモバイルのタイプ2 1GBプラン』は格安mvnoでも月額料金が安くとても使い勝手のいいsimカードになります。もちろん他社のsimカードにもいいものがあります。よくスマホを使っている方で利用制限に引っ掛かっている方はイオンモバイルを一度検討してみるといいと思います。