天地が如く 城レベル22までの19日間チャレンジ

2021年1月23日

こんちにはDAYANです。今回は天地が如く城レベル22になるまでのポイント案件にチャレンジしてみましたのでそれについてまとめていきたいと思います

天地が如くは城レベル上げのストラテジーゲーム

天地が如くは城レベルを上げながら戦闘力を上げて他国と戦っていくゲームでキングオブアバロンやロードモバイルなどと同じような戦争ストラデジゲームになっています。主人公は城主になって自分の城の中で内政をやったり軍事で兵を増強したりして他国とバトル(他プレイヤーと戦争)を繰り返して資産を増やしレベルアップをしながら同盟の領土を拡大し王国を制圧をしていきます。

2日目から1週間までが結構しんどい

土日スタートだと城レベル9ぐらいまでがんばれば上げれると思います。チュートリアルがあるのでけっこうサクサク進めれるので迷ったり悩んだりも少ないです。ただ城レベル8からはバリアがなくなるため他のプレイヤーから攻撃されるとダメージを受けます(ゲームオーバーはなく資材や兵がなくなるだけ)。そのためバリアが解ける前に自分の城をできるだけ他のプレイヤーがいないところに移しておくと少しの間攻められることが少なくなります。また同盟には絶対入っておいたほうがいいですが同盟エリアは他の同盟と戦争してることが多いため過疎地をえらんで移動したほうがいいです。そして最初の1週間はチマチマと城レベルを上げていきますが資材が少しずつ足らなくなってきます。城内の施設(農園、伐採所、鉱山など)をレベル上げしながら時間があれば外の資源地へ出かけて木材など資源を集めて城レベルを上げていきます。

城レベル15からかなり厳しい

天地が如くは他のストラテジーの城レベル上げと同じでレベル15あたりから必要資材が増えてレベルアップにかかる日時が長くなってきます。他のゲームと違って日本のサーバーがあるのでそこまで多く攻められる回数は少ないみたいですが、それでも偵察はしょっちゅう受けます。同じプレイヤーの偵察が数回あった場合はできれば自分の城を移動アイテムで遠いところへ移して見られないようにしたほうがいいと思います。 また夜寝る前のレベルアップが一番楽ですが資材はできるだけ貯めこまないようにすることも大事になってきます。同盟はまだ育ってないので助けはあまり期待できないため近くのプレイヤーよりもレベルを早めに上げておくことが攻められないコツになってきます。そして城レベル15からの資材不足に備えて城内の資源地のレベルも上げておきましょう。

イベント頼みの城レベルアップ

キングオブアバロンは2週目がアヴァロンアチーブメントと言う大きなイベントがありますが天地が如くではそこまで大きなイベントはなかったです。ただ開催イベントの中には資材が割と多めにもらえるものがあったので積極的に条件を確認してチャレンジしていくと資材をゲットすることができます。あと城内や城外で資材を集めるより不定期イベントでの資材の方がたくさん集められるのでイベントがたくさん集中してるときに当たった方がレベルアップがやりやすい思います(少し運要素がからむのできびしい評価になってますね)。時期によってもコロコロイベントが変わるのでこれが良いとは一概に言えませんが週明けの報酬イベントはそこそこ資材がゲットできたのでやっておくといいと思います。

2週間経過から城レベル上げはさらに厳しくなります

城レベル20まで無課金ですが何とか2週間でたどり着けました(最初無理と思ってましたがイベントをチェックして木材や鉄鉱石といった資材と加速アイテムを集めました)。ただそこからの資源の量とかかる日数が半端なくて挫折しそうになってきます。特に城壁と城レベルを21に上げるするのには大量の木材が必要です(イベントで数時間、城内資源地のブースト、城外資源地集めのブーストなど)。それと時間がかかるため加速アイテムと研究での時短は必須になります(神獣白沢は城内の産出を上げるので育てるとあとで助けになります)あと根気よく外の資源地で木材を集めながらイベントの条件をチェックして16日から17日まで城レベル21レベルアップを開始しました(できるだけ過疎地で集めていったほうが安全です)。

城レベル22までラスト2日間はすることがない

17日に城壁レベル21のアップをはじめ18日目に城レベル22へ上げてからすることがなくなりました。集めた資材は時間ごとに放浪商人というのが来ますのでそこで加速アイテムと交換して時短を上げてラストスパートしていきます。3日分くらいイベントがらみで縮められるのでラスト2日間は加速アイテム集めで過ごしました。けっこう時間のかかるストラテジーゲームですのでこまめにスマホをチェックできる人でないと厳しいのかなと思います。

月またぎでポイントがついてないんです(汗)

よくある話ですがこういったポイント案件は月末で終わることが多いです。今回は前のキングオブアバロンが月末の少し前に終わったので手持ちぶたさで始めましたがやっぱりと言うか城レベル22になってポイントがついてませんでした(汗)。気をつけないといけないのは月末の案件は月またぎでできるだけやらないということと、開始時のポイントサイトの条件を写メなどで取っておくことです。幸い今やってるポイントサイトは案件の確認を問い合わせてくれるみたいなので少し待ってみますが現在だと少し条件が下がってしまうようです。どうなるか分かりませんがみなさんもご注意ください。

PS.後日ポイントは無事承認されてました