キングオブアバロン城塞レベル19まで2週間やったこととは

今日はDAYANです。今回キングオブアバロンの城塞レベル19まで上げるポイントサイト案件をやってみました。このゲームけっこう情報が少なく達成までの日数が1か月と短いのでどこまでやれるか不安でしたが無課金で2週間で達成できたので大事なポイントをまとめてみました。

新王国マップの端っこに陣取るべし

キングオブアバロンは戦争ゲームで他の国からガシガシ攻撃されるよくあるストラテジーゲームになっています。ロードオブモバイル城レベル15と違ってそのさらに4つレベル上げが必要になってくるためちょっと資材集めを中心に考える感じになってきます。新王国の端っこに陣取るのは 他のプレイヤーが成長しきってないことで課金プレイヤーだけが敵になるからです。課金プレイヤーは物資レベルの高いマップの中央で他のプレイヤーを攻撃しているため端っこにいる雑魚プレイヤーなど目もくれません。なので端っこで他の国と交戦せずちまちま城塞レベル上げに徹することが大事になってきます。

ゲームイベントを重要視すべし

最初の1週間で無課金でも城レベル15まで上げることができました。ただ城レベル19にするにはそこから4つも上げるため圧倒的に資源が不足してきました。課金できる額を超えてくるため多くの人が1週間で辞めていくみたいなレビューも多くあまりにも情報が不足していました。ただ2週間目から始まるイベントが重要になってきますのであきらめずにプレイすると達成が見えてきます。急いでも駄目でゆっくりしすぎてもダメという結構ガマンゲーになってます(汗)。自分がやった時はアヴァロンのアチーブメント(最重要)というゲームイベントが8日目からスタートして同時に時の君主のイベント(重要)もありました。

ここで無課金でもいい装備をゲットできるのでぜひクリアしておきたいです(しばらく使えるいい装備です)。また時の君主のイベントが装備イベントなので大量の資源と時短アイテムを同じタイミングでゲットすることができました。他のメインクエストではおそらく足らないのでこのイベントを最重視しましょう!またこのゲームのレビューも課金したけどあきらめたというコメントが多いですが2週目までやってイベントチェックすることがかなり大事と言っておきます(時期と王国によってイベントが少し違うかもしれません)

同盟ではヘルパー役に徹するべし


入る同盟はどこでもいいですができればたくさん参加している同盟に入った方がいいです。ほかの同盟から攻撃が少なくなります(トップだと戦争に来いと言われるかもですが)。また新しい王国では同盟も育ってないので魔法の塔とかマーリンの試練とかには参加できません。ただし同盟の研究で寄付をたくさんすることができます(これ重要)。1日に24回ポチポチする(連続で20回までできる)とアヴァロンのアチーブメントのイベントで豪華商品をゲットできます。

同盟ではメンバーからヘルプされると時間短縮がもらえて助かりますが実際はこちらがヘルプしている方が多かったです。こっちがヘルパー役に徹していると同盟主から煙たがられたり蹴られることは少なくなると思います(蹴られたら別のところに行けばいいです)あと日本人の同盟がいればそちらがいいですがちょうどなかったので海外のチームに入りました。そこもおだやかな同盟でしたが割と良心的でずっと居続けることができました(チャットでは誤解を招くので無言になっています)

建築の英雄エヴァインをゲットするべし

最初の一週間の王国イベントでエヴァインという英雄を無料でゲットできました(女性の英雄ですね汗)。このエヴァインは建築で無料時間が増えたり時間短縮につながるお助け能力を持った英雄です(英雄ガチャもありますがハズレが多いです)。ちょうど一週間が過ぎたところでゲットできるのでエヴァイン強化でかなり違ってきます(建築無料10分くらい時短10%くらいになりました)。結局エクターなど王室執務長はゲットできませんでした(チャプターも途中で消えてしまいました ) あとプレイヤー自身のスキルを伸ばして『発展』という能力へたどり着くと20%短縮できるので合わせると最後の城塞レベル19が4日かかるのが3割短くなるのでおすすめです。

2週目は鉄集めに出かけるべし

王国内のゲームイベントが最重要ですが鉄だけは城塞レベル19にあげるまでで1Mくらい不足してきます。この鉄はコインでも買えますがはっきり言ってかなり高いです。コインはクエストの報酬やイベントなどで少しはもらえますが1M はさすがにコインでも足りず課金しても買えないので2週目からはちまちま鉄集めを開始しました。自分の軍隊で一番レベルの低い T 1の攻城塔が一番コスパよく資材を集めれます(やられてもすぐ作れるので安心)。自分はマップの端っこでちまちま鉄集めをしてたので他のプレイヤーから何をやってるのかな?というコメントを少しもらいましたが無視して続けてました。

城はできればバリアを張りたいところですが無課金なので当然ありません(汗)そこでトラップ製作所でレベル2トラップをそこそこ作っておくと少しの攻撃なら守れるようになります。寝るときアプリを落としておいても同じくらいのレベルのプレイヤーなら弾き返すことができました(レベル15のときレベル20ドラゴンレベル24のプレイヤーを弾き返せましたので割といいかも)高すぎるレベルの課金プレイヤーからは瞬殺ですがマップの端にいる雑魚プレイヤーなのでそう何回も来ないと思います(一度やられましたがレベル上げ後で物資なかったのでほぼ被害ゼロでした)

必要資源アイテムを計算しておくべし

城塞レベル19の必要な物資は2000万ぐらい必要なので詳しいサイトでチェックしてみてください。基本的に城を攻撃されると兵士はやられ物資は倉庫保管分以外は奪われるので必要物資はアイテムとしてバッグ内に持っておくことが大事になってきます。自分の場合は運よく周りがほぼ新規のプレイヤーで自分以外はレベルが低かったため攻撃がなかったからと思います。もしお友達から誘われてマップの中央に陣取る場合は必要物資はアイテムとして持っておいて攻撃されてもいいようにしたほうがいいと思います。

アヴァロンのアチーブメントの3日目と5日目が必要物資のたくさんゲットできる時でした。時の君主のイベントで5日目の装備が整う時に同様の物資を大量にゲットできたので城塞レベル19に取り掛かれました(6日目で時短80時間だったと)。英雄エヴァインと自分の発展能力など合わせて2日ぐらいは短縮できたと思います。ちょうど2週間たったとき城塞レベル19が終わったのでホッとしたのとポイントも無事着いたのでまあまあ良かったかなと思います。あとポイントサイト案件ですのでスマホブラウザのクッキーを消去するのも大事になってきます(つかない場合は開始日時と終了時のスクショを残して問い合わせの際に使うといいかもです)

達成後はクールタイムでヘルプすべし

どのゲームもそうですがポイントサイト案件でゲームに入った人が結構たくさんいますが急にやめるので問題になってるのも多いです。一時期このゲームもチャット欄がすごく荒れてたのでおそらくそういうことで誰を問題視して同盟から弾いて行くか議論してたのかなと思います。自分はヘルプ役に徹してたので蹴られませんでしたが城塞レベル19達成後も少しの間は同盟に残ってヘルパー役としてお手伝いをしようかなと思っています。それでは楽しいゲームライフを!