Harvest Land (実りの地) レベル25へのチャレンジ

2021年6月4日

Harvest Land(実りの地)はよくある土地を開拓してレベル上げをしていくゲームです。今回レベル25まで上がるといいようなのでやってみました。

作業員が足りなくなる

このゲームの一番の難点は建物や施設を作るとき作業員の手が取られるということです。最初8人いたのですが2人とか3人とか建物を作るときに取られます。中盤がっつり2日くらいその人数を取られるので残った人数でやっていくことになります。それから建築に時短がないということです(汗)。仕方がないのでレベル10くらいで作業員の小屋を2個増やして10人まで作業員を増やしました(2.3時間この間はほぼ何もできなかったです)ラストは作業員が多いので余裕になりました

武器はオーク倒すだけでいいかも


(カブトムシやサソリは放っておくといなくなりますがオークは家を燃やしていきます)

ゲームをやってると突然穴を掘ってカブトムシとサソリが襲ってきます。といっても別に作物を荒らすわけでもなくその間だいたい畑に居座るので作物の刈り取りができなくなります(汗)時間的に急いでるときにこれをやられるときついですがかといって武器を作るために木材を作ってさらに作業所を使って。。。という繰り返しになります。経験値が稼げるので余裕があれば武器で倒しましょう。戦闘員さんが2人いるのでこういうとき役にたってくれます(いつもは暇そうにしてますが)あと別に倒さなくても時間が経てばどこかの穴に潜っていなくなります。だから無理に倒さなくてもいいみたいです。オークのようなのがでると建物を燃やされます。これもその間その建物が使えないのであわてずオークを倒すと火も消えるようです。

序盤は船の取引、ラストはインテリアでがっつり経験値をかせぐ


(取引船の中でも手を上げてる帽子の男性の船は経験値がたくさんもらえるので優先してやりました)

船着き場にいる船をクリックすると取引したいアイテムがならんでいます。これを集めてクリックすると達成で経験値とお金がもらえます。レベル10くらいまではこれで十分上がるので楽な感じです。レベル20まではその繰り返しとインテリアを置いて経験値も稼いだりしてました。お金で買えるインテリアは徐々に値段が上がって経験値もたくさんもらえるようになります。貴重なアイテムと交換するインテリアは1000以上経験値がもらえたりしますがなかなか集めるのが難しいです。楽なのはレベル20の案件ですね。これの場合はレベル上げを18くらいまでやって残りのレベルをインテリアで稼げますのですぐ終わります。

レベル25までは倉庫との闘い


(倉庫100ぐらいでやりくりしました。取引は2つくらいをやるので一杯になります)

レベル20以降も同じ感じで進んでいきます。途中の小ボス(橋の上と崖にいる)を倒してエリアを広げておきましょう。毛玉を作れるツインハウスと魚釣り場、採石場、鉱山、溶鉱炉、鍛冶場、風車小屋まで開放しました。あとこのゲーム、倉庫がすぐ一杯になりますのでアイテムを作りまくって取ると身動きが取れなくなります。レベルが上がるとともに船着き場で要求されるアイテム数も多くなるので取引と同時にアイテムを集めましょう。先回りすると倉庫がいっぱいになってくるので拡張しながら進めました。レベル15以降は施設のレベルも上げれるので経験値が多くもらえたりします。あと施設レベル5でないと作れないのもあるのでそういうのはバンバンお断りしながら取引をするといいと思います。

レベル20くらいまでがバランスが取れてるゲーム


(養豚場は今回作ったんですがインテリアを置きまくって出来る前にレベル25に達成しました)

今回のポイントがレベル25と20と両方あって25をやりました。2週間くらい広告を見て時短しながら達成できましたがレベル20のほうが楽ですね。そちらだと1週間あれば終わるので気持ちもだいぶ違ってくると思います。広告もいつものポイ活のが出てたり見れましたが音が大きいのでミュートにしたほうがいいかもです。