ロードモバイル城レベル15にするためにやったこと

 

こんにちはDAYANです。今回はロードモバイルというゲームアプリのポイントサイト案件があったのでちょっとやってみました。城レベル15まで上げるとポイントがもらえるということですが無課金でのチャレンジになります。こういったストラテジーゲームはやったことがないのですがどうなるでしょうか。

初日 スタートから波乱!

いきなりスタートしましたがやることは順番に出てくる案内に従ってしばらく続けて行くことになります。割とサクサク進むので迷うことなくポチポチと押していけば終わりです。あとどこかのギルドに入れてもらうことで加入報酬がもらえるので入ってみました。城レベルも8ぐらいまで一気に上げることができます。ところがこの海外ギルドのトップの方が何か言ってきてるのですが海外の言葉(現地語)で正直何を言っているのかわかりません。結局その日の翌朝通知が来ていてそのギルドから追放されてました(笑)どうもギルドのメンバーが集まってる場所にワープアイテムを使って来てくれと言ってたみたいですが気づかずスポーン位置で勝手にやってたのが気に入らなかったようです(座標でここに来てくれと言ってくれたらわかりやすかったのですが汗)。

2日目 ギルド再加入そして

日本人があまりいない状態だったのでしばらく一人でやっていましたがお昼頃に日本人ギルドが募集をかけているのでそちらに参加しました。最大100人が入れるギルドなのですが80人ぐらいいる結構大きなギルドでした。こちらはポイントサイトが目当てなのでとにかく一人でできるところまで行ってみようと思っています。VIP レベルというのがあって割とそこが上がると建築の無料時間がつくなど特典が付くということでポイントを交換してあげています。 VIPレベル4になったら時間短縮が大きくなるのでギルド加入のジェムを使ってそこまで上げてみました。あと主人公はヒーローと呼ばれていて他のヒーロー達とロールプレイングゲームのようなステージを探検することができます。そこで内政向きのヒーローでバフがつくということで探すことにしました。 嵐の賢者ルドルフと真紅の稲妻ゴルダ、この二人が内政でバフがつくらしいので冒険モードで仲間にできるようにして時間があるときに進めてみました。嵐の賢者ルドルフは割と序盤で仲間になってくれました。城レベル9に上げて2日目は終了です。

3日目 城レベル10から本番

城レベルを上げてくとバリアーがなくなるので他国から攻撃をされます。攻撃で負けると兵士やアイテムが消えるので8時間バリアーのアイテムをつかって寝る前バリアを貼ってログオフすることにします。また城内でシェルターに入ってると攻撃されてもダメージがないのでシェルターをうまく使うことが大事になってくるようです。あと城レベル10からがこのゲーム本番で主人公のヒーローが捕まるとしばらく何もできなくなります。そのため城レベル上げが遅くなるのでバリアーが切れる昼間はシェルターにずっと入れてたほうが安全です(城レベル17からロードの処刑ができるとか怖いことが書かれていました汗)夜には城レベル10になっていましたのでロードをシェルターに入れることになりました(冒険モードのときはシェルターから出しています)。

4日目 資材不足だがコロッセオ開放!

城レベル10あたりから急にきつくなってきます。資材不足が始まると同時に各施設のレベル上げもやっていきます。ここではじめて外の世界の魔獣をヒーローで攻撃に行きました。レベル1とはいえ魔獣をなんとか攻撃できました。この魔獣討伐は参加するだけで資材などのアイテムがもらえるので積極的に仕掛けていけばおいしいみたいです(勝つ必要なし)。兵士を強化していきたいところですが資材不足なので参加賞ねらいでやっていきます。アカデミーという施設でいろいろ研究ができるのでそこをうまく活用すると内政や軍隊の強化ができるようです(魔獣討伐もアカデミーのレベル上げでレベル2の魔獣にいどめます)。このゲームお城だけではなく城壁や他の施設も上げていかなければなりませんので時間との戦いです。あと城内のスペースに農園や荘園を立てて資源を確保していきます。余った時間を活用してアカデミーの研究を進めることにしました。 それから城レベル10になるとコロッセオがアンロックできてここで順位を競うことが出来ます。昨日鍛えはじめたヒーローたちを使ってコロッセオで他のユーザーと戦うことで順位が上がりジェムをもらうことができます。城壁やアカデミーなど建設はギルドメンバーのヘルプをもらうことで時間短縮ができるのでフル活用します(といってもログインしてるメンバーの助けになりますが)。あと時間短縮アイテムも結構もらえるのでクリア時間を計算して城レベルを11にしてこの日は終了です。

5日目 時短アイテムで城レベル12

ログインボーナスやイベントボーナスがあるのでうまく資材や時短アイテムをゲットできます。あとギルドからも闇の巣窟への共同バトルの誘いがあるのでこちらも軍隊を出して行きます。足の遅い歩兵は置いて騎馬兵(ランサー)で参加します 。2時間ぐらいかかるのでその間、別部隊で外の施設へ出かけていきます。各施設のレベル上げとアカデミーの研究、城外の施設で物資をゲットしてヒーローモードで時短アイテムを使って行きます。朝昼晩で大体30分ずつぐらい行ってポチポチしてるだけなのでそこまで大変な作業とは思いませんでした。城レベル12に上げのがやっとですが資材不足がかなりきつくなってきて初めてジェムを使って木材を購入しました(泣)といってもまだ無課金なので大丈夫そうです。

6日目 ギルドコインは意外とおいしい!

ギルドミッションのイベントでギルドコインがもらえるのが分かったので(遅いですが汗)ギルドコインを使って3時間の時短アイテムを購入します。これが意外と大きくて城壁やアカデミーなどのレベル上げが大幅に進むようになりました。このゲーム意外と情報が少ないのと同時にやっているログインユーザーが少ないのでなかなかうまく進まなくて焦りますが大体2週間あれば終わるのではないかなと感じています。城レベルを13に上げることができそうで寝る前にレベル上げのボタンを押してこの日は終了です。

7日目 城レベル13で交易船アンロック、ただきつい

城レベル13が来たのでようやくと言うか形が見えてきました。夜には交易船のアンロックに成功して資材を交換できるのがわかりました。ここで今城内にあるアイテムと船にならんでいるアイテムと交換することができるようになりました(これで他国から襲われても大丈夫かな)実は何回か襲撃されてるのですが城壁だけで追い返せてました(みなさん血の気が多いですね汗)。アカデミーの研究で城壁の防御レベルや罠レベルを上げてたのがよかったのかもしれません。資材を奪われるとその分レベル上げが遅くなります。バリアーもなくなってるのでありがたいです。少しでも余剰アイテムを交換できるのはすごく助かります。と言っても現在かつかつで手持ちのアイテムでは交換ができないので見ているだけになりました。コロッセオの参加報酬のジェムがありがたくてこのジェムでも時短アイテムをゲットしてアカデミーや兵舎などの施設のレベルアップに使いました。

8日目 ガイドより城レベルに集中!

この辺りから1日で城レベルアップがきつくなってくるので2日でひとつ上がる感じで進めています。外の魔獣討伐とイベントでのアイテムをうまく活用して城レベルアップ中心に進めていきます(途中からガイドの案内は無視するようになりました、ゴメンなさい)ギルドメンバーも同じくらいのレベルで進めているのでヘルプもお互いにポチポチし合っていい感じで進んでいます。ポイントサイトの関係でやってる人が多数いるみたいです。ヒーローモードで真紅の稲妻コルダ をようやくゲットできました。寝る前に城壁が終わったので城のレベル14のボタンを押してレベル上げを待つことになります。

9日目 城レベル14はひたすらきつい

朝一から時短アイテムを使います。冒険モードも☆3でクリアすればボタンを押すことで参加報酬をゲットできます。あとコロッセオの報酬のジェムとギルドコインを使って時短アイテムを積極的に交換していきます。ここまでやってきて無課金でも十分に遊べると感じましたが同じ時期にやってるギルドメンバーが多いほど有利になるかなと感じています。また時間が限られてますので他のことは省いて城レベルだけに集中してプレイしてく形になります。この日は市場のレベルアップにかなり時間がとられてたので無理かなと思いましたが夜寝る前に終わったので城壁のほうに取り掛かっていきます(兵舎と鋳造所のレベル上げをして終わります)。冒険モードはある程度でストップしてここからは☆3のボタンを押して報酬ゲットだけにしています。

10日目 いよいよ見えてきた城レベル15

なんとか終わりが見えてきましたが朝一に他国から偵察が入ってヤバいなと思っていると案の条、昼いないときに攻撃されてました(汗)自分の軍隊はロードと一緒にシェルターに入れてたのと罠をけっこうたくさんレベル上げて作ってたので被害も少なくて済んだみたいです。城壁の修復はガマンして後回しでお昼頃から城壁レベルアップをしてさらに時短アイテムでポチポチしていきます。行政ミッションのアイテムがゲットできれば交易船で探してみますが条件が足りずに外に出て魔獣討伐をやってました。コロッセオのジェムとギルドコインでの時短アイテムで条件が満たしたので寝る前に城レベル15のボタンを押しました。後は城レベルが上がるのを待つことになります。2週間あればこんな感じでいけるかなと寝る前にちょっと満足な気分になりました。

11、12日目 城レベル15達成、ありがとうございました!

11日目はそのまま終了でしたがログインボーナスなどで時短アイテムをポチポチしてました。ただ待ち時間が長いので(汗)ログインしても何もできずでした。12日目のお昼に城レベル15に上がってるのに気づいたのでご飯を食べながら喜んでました。加入してたギルドは他の同じくらいのギルドから攻撃をされてたようでけっこうチャットが荒れてたのを覚えています。それでもなんとか城レベル15に上げることができました。ログインボーナスやイベント報酬が常にもらえるのでそちらからの報酬もかなり大きかったです。微課金だともっと楽に行けたようですが今回無課金縛りでチャレンジしてレベル15に上げることができました。ギルドメンバーの方の助けもあったので助かりました。ありがとうございました。