YouTube とtwitchの使い分けついて

こんにちはDAYANです。動画投稿は今でもすごく勢いがありまして 毎日のようにYouTube へ新規投稿が増えているのですが、『twitch(ツイッチ)』というサイトへの動画投稿もすごく増えています。YouTubeとtwitchの両者は似ているものなのですが少し違ってる部分もありますのでそれを今回見ていきたいと思います。

YouTube は短時間にまとめた動画が多い

YouTube を見てみると10分前後の比較的短い動画が非常に多いことがわかります。そして内容的にもしっかりまとめられてかいつまんだようなコメント付きで解説もあるような動画が多いです。これは YouTube を見ている人が毎日すき間時間を見つけて短い動画を何本も見ることが多いのでこういう傾向があるみたいです。

twitchはライブ動画が多い

Amazonの会社が運営している『twitch』はゲーム実況動画を中心にライブ実況動画がたくさんアップロードされています。『twitch』はアメリカでは YouTube よりも人気があって視聴者参加型でライブ動画を配信することができます。日本ではニコニコ動画でコメントを読み上げて参加できる動画がありますが、twitchでも動画配信中にコメントを入力をしてチャット参加をすることができます。配信者も気軽にライブ動画をあげているので視聴者は各番組を見ながら良さそうなチャンネルに参加してコメントしたり投げ銭というシステムで配信者を応援するということができます 。

YouTube liveも同じ感じのライブ動画が見れます

『twitch』の影響を受けて YouTube でも『YouTube live』のサービスを始めてライブ動画を配信することができるようになりました。視聴者は『YouTube live』で生放送を見ることで『twitch』と同じくチャット形式のコメント参加型でライブ番組に参加することができます。 YouTube でも動画下にコメント欄がありましたが『twitch』の生配信とは違って後から確認するという感じになっています。YouTubeが『YouTube live』で『twitch』に追いついたような感じですので動画配信者はどちらかを選ぶことができるようになりました。

収益化と動画配信について

YouTube とtwitchを比べると YouTube の方が収益化のハードルが高くなっています。YouTube の登録者数が1000人を超えていることや 視聴時間が40時間を超えていることなど割と高いハードルが設けられています。これから YouTube でゲーム実況などの動画配信をする人はこのハードルを越えないと YouTube で収益化をすることが難しくなります。

twitchでは月8時間の動画配信とフォロワー50人、ライブ視聴者数3人と言う割と低いハードルで収益化(アフィリエイトへの参加)ができます。さらに生配信がメインということで月8時間くらいは楽にクリアできますので収益化のハードルがぐっと下がります。フォロワー50人も定期的にライブ配信を行っていると少しずつ増えていきますので YouTube よりはハードルが低いと思います。

twitchの方がゲーム動画が増えるかもしれません

収益化が遅くなると動画配信をしていても楽しくなくなってくると思います。以前はYouTube でも収益化のハードルが低かったので多くの配信者が収益化をすることができました。残念なことに違法コピー動画や著作権違反で作られた動画(テレビアニメやテレビドラマをそのままコピーした動画)をそのままアップロードする人が増えてきたので YouTube がハードルを設けて行ったと言われています。 モラル違反の配信者が増えていったのでやむを得ずハードルを高くしたため真面目にゲーム実況動画を配信している人の収益化は難しくなっていきました。

そういう時にtwitchが出てきましたのでゲーム実況をしている配信者が少しずつtwitchでライブ配信をするようになってきています。日本ではtwitchのサービスが昨年始まったばかりなので、まだ YouTubeのほうが圧倒的に視聴者数と配信者が多いです。twitchでライブ放送を見る人はまだ少数派ですがそれでも収益化の流れを見ると YouTube から少しずつtwitchにゲーム実況をアップする人が増えていっています。この流れは日本だけ見ても増えていってますで YouTube とtwitchの両方でゲーム配信をしている人が出てきているということになります。

YouTube とtwitchの使い分け

10分くらいの短い動画は YouTube の方が使いやすいのでそちらに投稿をする。ライブ配信でライブ感を出したい時はtwitchを使うまたは YouTube Live を使うといったことがこれから起こってくると思います。とくに新規でこれからゲーム実況を始めたい人はおそらくtwitchに向かうのではないでしょうか。

YouTube の登録者数1000人になるまでは一年以上かかると言われていますので、そこからさらに審査を受けて収益化を行うまで2年ぐらい見ておかないといけません。まじめにゲーム実況動画を作り続けてもそれが実になるまではかなりの時間がまんし続けなければいけませんので少し現実的に難しくなってきています。

twitchと YouTube を両方を使うということでどちらかの収益化を図ることができれば安定してゲーム動画配信をすることができます。収益化の大きさは人それぞれなので大きく儲けたい人は両方収益化することが必要です。ただ趣味的な動画で少しでもお小遣いを稼ぎたいという方はtwitchでゲームのライブ実況動画をあげると割と早く収益化ができるのではないでしょうか。

スマホから投稿もできますがパソコンが有利

スマホゲームの人気が高いのでスマホから YouTube やtwitchにアプリで投稿する人も多いです。スマホゲームをそのままライブ配信すると生実況をすることになります。生実況自体はそれでいいのですがスマホだと画質が綺麗でないと見ている人が若干不満を持ちます。いっぽうで綺麗な動画をアップするということではパソコンの方が圧倒的に有利になります。

スマホ画面を一度ミラーリングなどでパソコンのモニターに映しそこからゲーム動画をライブ配信するということで綺麗なゲーム動画を流すことができます。ただゲームパソコンは初期投資が必要なので最初はスマホから動画配信を始めて少しずつお小遣いが止まればパソコンに移るということが現実的でいいのではと思います。