ラーメンの美味しくなる付け合わせについて

こんにちはDAYANです。ラーメンがおいしい季節になりましたね。自宅でラーメンを作って食べてみるのが美味しいと思うのですが、カップラーメンやインスタントラーメンを作った時に少し物足りないのでトッピングをどうするか悩むのではないかと思います。そこで今回はラーメンが手軽に美味しくなる付け合わせについて見ていきたいと思います。

もやし

シャキシャキのもやしはスーパーで安く売っていますのでラーメンの付け合わせにはぴったりです。さっとお湯にくぐらせてからラーメンの上に乗せるのがいいと思いますが、軽くフライパンで炒めるともやしは美味しくなります。ラーメンともやしはすごく相性がいいのでインスタントラーメンやカップラーメンが美味しくなります。

ひき肉

ミンチ肉は肉の中でも比較的安く売られています。フライパンでひき肉を軽く炒めるとそぼろ状になりますので塩コショウで少し味を整えてラーメンの具に使うことができます。ひき肉は炒めてラーメンの上に乗せるだけで美味しい肉の味が引き立たたせてくれます。豚肉が一番合って美味しいと思うのですが、好みで鶏肉にしたり牛肉にしたりと使い分けてもいいと思います。

紅ショウガ

豚骨系のラーメンには紅ショウガがよく合います。紅ショウガはパック入りでスーパーで売られていますのでこちらを買っておいてタッパーなどに入れておくとすぐに使うことができます。ラーメンの味のアクセントに紅ショウガをのせてラーメンと一緒に食べると味が引き立ちます。豚骨系のラーメンを食べる時は一緒に紅ショウガを用意しておくといいと思います。

焼肉のたれ

インスタントラーメンの出しが少し薄いかなと感じた時にちょい足しするとすごく美味しくなります。焼肉のタレは万能のソースと言われていますのでだいたいの料理に合わせることができます。ラーメンのスープに焼肉のたれをスプーンで少量入れると味が整うと言われていますので試してみるといいと思います。

焼き餃子

ラーメン屋ではサイドメニューで置かれている焼き餃子ですが、ラーメンの上にトッピングとして乗せると味が美味しくなります。餃子には色々な具が詰まっているので、ラーメンのスープをおいしく引き立てることができます。見た目は少しあれな感じですがラーメンと餃子の相性はすごくいいですね。

おろしにんにく

チューブで売られているおろしにんにくを少しだけラーメンの上に乗せるとにんにくの味が出てラーメンが美味しくなります。にんにくの風味が付きますので、豚骨系などのラーメンには良い味になります。香りも引き立ちますので食欲がそそられてラーメンが美味しくなります。ただお出かけ前に入れるとにんにくの香りがありますので注意が必要です。

ゆで卵

卵は冷蔵庫におそらくあると思われる材料です。生卵を熱湯で10分から15分くらいつけておくと半熟卵ができますので出来上がった卵の殻を剥いてラーメンのトッピングに使いましょう。ゆで卵の味でカップラーメンやインスタントラーメンがすごく美味しくなります。

ベーコン

1枚か2枚で十分ですがフライパンで炒めたベーコンをインスタントラーメンやカップラーメンに乗せるととても美味しくなります。炒めたベーコンの香りと味で食欲もそそられますので美味しく食べたいなという時にいいと思います。

このように ラーメンのトッピングには手軽に手に入るものが多いので、カップラーメンやインスタントラーメンをスーパーで買う時についでに見つけて買っておくと一緒に食べる時に役に立ちます。ラーメンは手軽に食べることができるので簡単な食事としてもすぐれていると思います。