カメラを保管するハクバのドライボックスはかなり使えて便利

2018年8月20日

こんにちはDAYANです。デジカメやカメラレンズの保管はどのようにされていますか?そのまま部屋に置いてるという方やカメラケースに入れているという方は少し保管場所を工夫されるといいですよ。

ハクバとナカバヤシのカメラ用ドライボックスが人気

夏は湿度が高くなるとカビが発生します。カメラも例外でなくカメラの大事なレンズにカビが生えることがあります。カビが生えるとくもりと言ってピントが合わなくなったりぼやけた画像になるといった不具合が出てきます。一眼レフのデジカメではそのままカメラ本体がレンズを認識しないというエラーが出て故障のような状態になることもあります。

Amazonや楽天といったネットショップではカメラ本体や交換レンズのカビを防ぐドライボックスが大変人気があります。大きな防湿庫は場所がないので置けないという方が代わりにドライボックスを購入するようです。なかでもハクバとナカバヤシという2つのメーカーのドライボックスが人気があって売れています。

ナカバヤシ製は温度湿度計がボックスに付いていてその割に安いのでコスパがいいという理由から人気があります。ハクバのドライボックスはスモークで薄曇り状態で蓋の裏に除湿剤を入れることができます。ハクバ製はかっちりと蓋がしまるためボックス内の状態が安定するので湿気を入れないことから人気のようですね。

管理人はハクバ製の9.5Lドライボックスを使用しています


最初にナカバヤシ製を買おうかと悩みましたが温度湿度計が付いているよりもかっちりと蓋が閉まるハクバのドライボックスにしました。またハクバのドライボックス5.5Lはかなり小さめということみたいで9.5Lの大きさを選んでいます。デジカメは一眼レフCanonのEOS kiss x4と交換レンズのシグマf2.8の17-50mm F2.8 EX DC OS HSMというまあまあ大きめのレンズを入れています。

ボックス内にはハクバの除湿剤『キングドライ』と東洋リビング『モバイルドライ』というシリカゲルの除湿剤を組み合わせて入れています。これだとボックス内が湿度40度くらいで安定するのでいい感じで保管ができています。たまに下がり過ぎたときは蓋を開けたり除湿剤を出したりしています。

密閉度が高く除湿剤と組み合わせて防湿庫代わりに使っています

はじめ大きな防湿庫を置こうか悩みましたが、スペースの関係で結局ドライボックスに落ち着きました。三段ボックスにも収まる大きさがいいので結構気に入っています。ハクバ製のドライボックスが気に入っているのはカチッと蓋を閉めるときに音がして本当にロックしたように密閉された感じがあるからですね。またハクバの除湿剤『キングドライ』との組み合わせもいい関係できっとハクバを愛用している方もこの密閉度が高く除湿がいい感じになっている状態がいいのだと思います。

繰り返し使えるモバイルドライが便利でお得


管理人は東洋リビングという会社が出している『モバイルドライ』という商品も一緒に使っています。シリカゲルの除湿剤が入っていて繰り返し使えるのでコスパが良く吸湿力も即効性があって強いので梅雨時期にはとてもいいと感じています。あとコンセントに差して2時間くらい放っておくとシリカゲルの吸湿力が復活します。シリカゲルは電子レンジで温めると繰り返し使えるらしいですが実際は水分が出るのであまり繰り返し使うことができないようです。

『モバイルドライ』だとそういうこともなく繰り返し使えます。半年使っていますがまだまだ吸湿力は変わっていないです。ただ梅雨時期は2,3日に一回はコンセントに差さないとシリカゲルの効果が持ちません。冬は逆に乾燥しすぎるのでいらないくらいですね。

100均の温度湿度計で庫内の状況がわかりやすい

精度のいい湿度計も入れたらいいのですが100均の温度湿度計(ダイソー製品)でもまずまず使えて便利です。若干精度が甘めなので温度湿度計を見ながらドライボックスの中がヒンヤリと感じたら蓋を少し開けておきます。さきほど紹介した『モバイルドライ』はシリカゲルに色が付いていて変化する状態が一目で分かるのですが他のボックス(食品用の大き目のタッパー)に比べてかっちり密閉されていて湿度が上がっている感じはありません。またモバイルドライの効果が長続きしている感じがしています。だから100均の温度湿度計でも今は十分なのでこれでしばらく様子を見てみようと思っています。

湿度が下がりすぎたときは少し開けておくことも

ナカバヤシ製よりもハクバのドライボックスのほうが密閉度が高いようでAmazonや楽天の口コミでも同じようなコメントが書かれています。先ほども言いましたがハクバのドライボックスの温度湿度計を見て40度まで湿度が下がっていたら蓋を開けてみてヒンヤリ感じたら少し蓋を開けておきます。1時間ほどそのまま開けておいてから蓋を閉めるとその日はそのまま保管状態が安定しています。夏場は湿度が上がりやすいのでそれほど気にすることがないくらいハクバのドライボックスは良くできていると思っています。防湿庫で悩まれている方はハクバのドライボックスを一度検討されるといいですね。