YouTube のチャンネル登録者数を増やすには

2019年3月2日

こんにちはDAYANです。 YouTubeで動画投稿をしてる方は多いと思いますが、チャンネル登録者数の伸び悩みに悩んでる方も多いと思います。YouTubeのチャンネル登録者数を増やす(1000人以上になる)ことは収益化の審査を受けるための条件をクリアするためにも必要なのですがどうすれば増やせるのか考えてみました。

YouTube 動画とライブ生放送の使い分け

YouTubeは編集済みの動画をアップロードして配信する方法とYouTubeライブで生配信する2つの方法で動画を配信することができます。ほとんどの人はパソコンやスマホなどで編集した動画をYouTubeにアップロードしていると思います。ゲーム実況の動画についてはライブ放送でゲームを生配信している実況者の方がけっこう見られます。ただ基本的にYouTubeを見に来ている人はスマホから時間を割いて見に来ているのであまり長い時間見ていることが少ないです(自分のチャンネルだと3分程度です)

1時間以上の動画を見る人はかなり限られているので普通にYouTubeを見ている人は編集済みの短い動画を見ていると思っていいと思います。ただし、そのチャンネルが好きな方は配信者のライブ放送を楽しみにしていますので土日の夕方ぐらいにライブ放送をすると見に来てくれます。チャンネル登録者数を増やしたい場合は、できるだけ編集済みの動画をたくさんあげる方法をおすすめします。メリハリのある短い編集動画が増えるとまとめて見るためにやってくる人がチャンネル登録をしてくれることが多いです。それから今まで登録してくれている方を大事にしたい場合は2週間に1回ぐらいの割合でライブ放送をすると喜んでもらえます。

YouTube 動画の数を増やす

これは基本的な事なんですがYouTubeを見に来る人はある程度まとめて動画を見てくれる方が多いです。夜中や朝方に時間を見つけて5分から10分ぐらい動画を見ている人が多く見られます。その時に配信者の動画コンテンツが少ないとすぐに別の人の動画を見るために立ち去ってしまいます。できればたくさんの動画コンテンツが並んでいるチャンネルだと見に来てくれた方が違う動画も一緒に見てくれますのでまとめて再生回数を稼ぐことができます。

このときに配信者のチャンネルを見に来てくれた人が、またこの人の動画を見てみたいと思った時にブックマーク代わりにチャンネル登録をしてくれることがあります。この続きを見たいと思ってもらえるのが大事なんですが、他の動画も合わせて後から見ようかなという人もいます。できるだけ定期的に投稿して自分の動画を増やしていくことでチャンネル登録者の数を増やすということにつながって来るかなと思います。

動画編集のクオリティを上げる

YouTubeは多くの方がスマホから動画を見ているのですが(とくに管理人の場合)、スマホよりもパソコンで編集している動画の方が綺麗に見てもらえるので評価が高いことがわかります。スマホゲームで録画したものを一度パソコンに取り込んでから編集をすることで、綺麗な映像と文字つきでアップロードすることができます。Youtube動画は編集の時に字幕を入れたりちょっとした BGM も取り込んでバックで流すと動画が見やすくなります。

長い時間遊んでいるゲーム実況の場合はカットや倍速を使って短く動画をまとめることいいみたいですね。ダラダラ動画を見るのは苦痛なのでポイントを押さえてるとよく見てもらえます。また、実況動画の場合は音声を入れないといけませんがトークに自信のない方はVチューバーのような機械音声の動画にしても面白いかもしれません。それから動画編集のクオリティを上げていくためにはけっこうな練習量が必要です。ひんぱんに動画を作ってアップロードしていくと自然と編集技術が身につきますので、大変でも週に2・3本くらいで動画を作るようにしておいた方がいいと思います。

コメント返しもするといいです

YouTubeの動画の下にはコメント欄がありますが、動画を見に来てくれた方がここにコメントを残してくれることがあります。やってみた系の動画ではかなりのコメントが出るのですが、あまり良くないコメントももらえるかもしれません。それでも配信者からお礼のコメント返しをするとコメントを書き込んだ方から喜ばれるので時間を割いてでもメッセージのチェックをするといいと思います。

ゲーム実況の場合は、動画の時間内にどこかでコメント返しのコーナーを作って読み上げるとちゃんと見てくれているんだなぁとまたコメントが増えていきます。ただ短めの動画だとコメント返しができないのでその場合は動画の後半や別枠でコメント返しをしてあげると喜んでくれます。(あとお名前でコメント投稿される方が増えたら動画内でのコメ返しは控えたほうがいいかもしれません。未成年の方のプライバシー保護もあるので)

短い間隔で動画を投稿する

一か月に一本のようなかなり間隔の開いた動画投稿者もたくさん見られます。YouTubeのチャンネル登録者数も100人ぐらいまでは自然と増えてくれるのですがある程度まで行くと頭打ちにになってしまいます。それは最初の登録者の方がしばらくして投稿されてないのに気付いて抜けていくことが考えられます。チャンネル登録者が減るよりも増やす割合を多くするにはできるだけ短い期間に新しい動画を定期的にアップロードすることが大事になってきます。定期的に新着動画があがっていると、また次の動画を期待して見に来ようと思う人がいますのでチャンネル登録者数が増えていくことにもつながります。

面白いネタをときどき入れてみる

同じような動画の流れで起承転結が少ないとチャンネル登録者の数も横ばいが多いです。ゲーム実況ではとくにたくさんの投稿者がいますので同じような動画だと埋もれた感じになってしまいます。ときどき有名実況者の動画を見ながら面白いなと思った点をチェックしておいて、それを自分の動画にも取り入れてみると面白い動画になってきます。このとき気を付けたいのは丸パクリするとその配信者から怒られますので、ある程度までにしておいて自分なりに表現を変えて動画に取り込むという方法がいいと思います。

もちろん怒られたら動画を削除することも必要ですが、多くはそこまで考えなくても大丈夫です(「リスペクト」という表現で言い換えるといいと思います)。動画投稿では面白い動画を見ながらネタのメモを取っていると自然と面白いアイデアが浮かんできます。動画のシナリオを考えながらどんでん返しができないか考えていると動画の構成力もついていきます。ある程度までのネタを盛り込んでシナリオを決めていくと面白い動画につながってきます。全部が面白い動画でなくてもいいので5本に1本でもそういう動画があればまた違ったチャンネル登録者が増えていってくれます。

まとめ

結局のところ、YouTube のチャンネル登録者数を増やすには地道な動画のアップロードと動画編集のクオリティを上げていくということが大事になってきます。編集済み動画を作るのは結構時間がかかって大変な作業ですが出来上がった動画は自分の中のコンテンツとしてしばらくずっと残っています。半年後からでもじっくり見てもらえるチャンスにもつながります。しっかりと作り込んだ動画はまとめて見てもらえることで再生回数も増えていきますのでチャンネル登録者数の増加にもつながっていきます。YouTube のチャンネル登録者数1000人の壁は一からだとかなり高いので挫折しないようできるだけ時間を見つけて動画を作っていくことを考えるといいと思います。