音声入力を使ったブログの更新とは

こんにちはDAYANです。ブログの更新が毎日できればいいんですがなかなか途切れることもあると思います。音声入力を使ったブログの更新について今回は調べてみたいと思います

Google 音声入力について

Chrome の音声入力を使った Googleドキュメントへの文字の入力を行います。文字入力にタイピングを使わないため普通よりも時間を短縮することができます。文字の入力は Chrome の AI が自動で判断して行なってくれます。音声入力用にマイクが別途必要になりますが、文字入力を行うのに手間が省けますので単一性の音を拾ってくれる手頃なものでいいので購入すればいいと思います。GoogleドキュメントはオンラインのドキュメントでGoogleアカウントを使うためどこのパソコンで入力しても文章を見たり訂正できたりと便利です。もちろん使わなくなった文書は破棄することもできるので比較的使いやすいのではないでしょうか。

スマホを使った音声入力

AndroidスマホとiPhoneにもメモ音声入力ができる機能があります。どちらもスマホに向かって喋りかけると GoogleChrome の AI と iPhone の Siri の AI がそれぞれ音声入力を助けてくれます。手打ちでタイピングをして文字入力しているとどうしても遅くなるので音声入力の方が早いということが分かると思います。下書き程度でもまとめた後にノートパソコンでブログの記事に仕上げるとすぐに出来上がると思います。完璧な文字変換をまだしてくれるわけではありませんがメモ程度ならかなりいい感じで使えるのであとでチェックしていけばいいと思います。かなりうまく変換もできるので口語調でしゃべりかけてもAIが判断してくれますので便利ですね。

メモ代わりに使える

先ほども述べましたが、Google ドキュメントの記事はオンライン上で残っているので、メモの代わりにも使うことができます。Googleアカウントで管理していますので、途中まで入力した後にまた別のスマホやパソコンで再開して同じところから入力して続きから音声入力をすることができます。家でタイピングして行くと時間もかかりますし文字入力もそこまで打つことができないので文字数が少ないと言う状態になると思います。出来上がったメモを見ながらブログの記事に肉付けして仕上げて行くと不思議と文字数が増えていることに気づきます。

ブログの記事を貯めることもできる

気付いた時に音声入力ができるので、毎日でなくても気付いた時に文字入力ができるメリットがあります。また思いついたことをメモにできるため疲れることもなく作業をすることができます。ブログの記事は毎日更新した方がいいと言われていますが、忙しい人はきっちりできるとは言えません(このブログも不定期ですね)ので気付いた時に音声でメモ書きを作りだめをしておいてブログの記事に後から仕上げるという作業をすると割と簡単にブログの記事になると思います。

気軽な分アイデア勝負になるかも

思いついたことをそのまま音声でささやいてメモにできるので大変便利なのですが、記事の内容についてはしっかり考えていくという作業が別途必要になります。アイデアを探すために喫茶店で雑誌を見ながらスマホの音声入力でメモをとるということもできると思います。喫茶店でボソボソつぶやいてる人がいると変な感じですが頭に思いついたものをすぐにメモできるというメリットは大きいと思いますのでぜひ挑戦するといいと思います。
(管理人はだいたい10分程度でこの記事を作成しました)