ゲーム実況動画で人気のゲームとは

こんにちはDAYANです。 YouTube動画でゲーム実況動画をよく見かけますが再生回数が多い動画はある程度ジャンルがかたよっているような感じがします。今日はそんなお話です。

マインクラフト 動画の人気が高い

YouTubeで『マイクラ』と検索するとものすごい数の動画がヒットすると思います。海外問わずヒットするのは全てゲーム実況動画なんですが、かなり前からあるゲームにもかかわらずマインクラフトはいまだに人気が高いゲームソフトです。マインクラフトは何もないところから始めて村や街を作って大きく育てあげる箱庭ゲームです。

海外のゲームソフトなので最初は人気のないところからスタートしていますが、ゲーム実況するのに都合のいい何でも出来ると言う口コミからじょじょに人気が高まっていきました。今ではやりこみが終わっているかのようなゲームに思われていますが、アップデートがよく入ってゲーム実況者は新しいクエストをこなしながら楽しい動画に仕上げています。

マインクラフト動画の再生回数は全体的に多めなので最初ゲーム実況動画を始める方はマインクラフトがおすすめです。ただし有料ソフト(買い切り)なので購入時にソフト代を支払わないといけません。スマホアプリで800円ぐらいPS4で2500円ぐらいと長く遊べる割に手頃な価格です。最新のMODなどは PC 版3000円のゲームでダウンロードしたほうが早いのではと言われていますが後で降りてくるのでどちらではじめてもいいかと思います。

PUBGや荒野行動の撃ち合いゲームが熱い


PUBGモバイルと荒野行動スマホ版は両者とも人気が未だに衰えません。お互いライバル関係にあって似ているスマホゲームとして注目されています。 PUBGモバイルはテンセントという会社が運営しています。エピックゲームのフォートナイトを作った会社の子会社のゲームです。アップデートもよく入ってイベントが多いので遊びやすいことで知られています。

荒野行動スマホ版は PUBGを真似たようなゲームでほぼ同じような操作でプレイができます。荒野行動ではガチャを回して車やスキンを当てるのが人気が高く課金しているユーザーも見られます。荒野行動は基本的に無料で遊ぶことができますので無理に課金しなくても全然大丈夫です。また、近々東京マップが追加されるのではということで話題性のあるゲームですね。こちらもアップデートがよく入るので PUBGモバイルと同じように人気が高いゲームです。

撃ち合いのFPS・TPSゲームは少し練習をしてからYoutubeの実況動画を作っていく必要があります。twitchやミラティブで練習動画をライブしながら上手くいけば録画をしたりしてYoutubeにアップするというのもいい作戦です。オンラインの対戦ゲームなので手持ちの回線が混雑している方は少し厳しいかもしれません。またよく撃ち合いのコツという感じの動画をアップしている方もいます。反射神経がいるようなゲームなので素早い動きが得意な方はゲーム実況に向いてるかもしれません。

シャドウバースのような戦略ゲームも人気があります

カードバトルゲームはたくさんありますがシャドウバースというゲームはスマホでも遊べて人気が衰えないゲームです。カードの種類がたくさんありすぎてよくわからないという人も多いので毎日遊び続けている人には実況に向いているゲームだと思います。シャドウバースは特に無課金でも遊べるため人気が高いのと新しいカードがよく追加されるのでデッキと呼ばれるカードを組み合わせて対戦で遊んでいる人をよく見かけます。 YouTube では見ている人が楽しめるような動画が人気が高いので戦略的にカードバトルでどう生き残るかをうまく伝わる動画に仕上げると再生回数が多いようです。

PC ゲームから人気が出るソフトもあります

PlayStation4やニンテンドースイッチで売られているソフトは広く人気があります。海外から人気が出るパターンとしてはパソコンから PS4やスイッチに移植されるゲームソフトが出た場合があります。フォートナイトというゲームはエピックゲームという会社が無料で作ったゲームですが 、PS4やスイッチでも遊べるということですごく人気が高まりました。エピックゲームはPUBG(PC版)のゲームエンジンを手掛けた会社でおもしろいゲームを無料で公開してオンライン対戦ゲームの安定性で人気が出ています。

フォートナイトはもともとパソコンで遊べるように作られているのですが、クロスプレイで PS4やニンテンドースイッチ、スマホのユーザーとも遊ぶことができます。このクロスプレイが人気があるので最近では PUBGモバイル や荒野行動スマホ版と並ぶくらいの人気が出てきています。ゲーム実況に向いているかどうかは撃ち合いゲームなので慣れることが必要になってきますが再生回数はかなり多いゲームです。

PCゲーム無料で検索してみる

動画編集でパソコンを使っている人も多いと思いますが、パソコンゲームは定期的にセールやイベントを行っています。無料で遊べる体験キャンペーンをしている会社も多いのでパソコンゲームを最初遊んでみてスマホや PS4などに移植されると面白そうなゲームを実況してみるといいかもしれません。無料なのでどうしてもつかみの部分の動画になりますが、最初プレイする人はそういう動画を楽しく見ていますのでYouTube動画でも人気があります。

とりあえずいろいろなゲームを試してみる

無料のスマホゲームやPCゲーム、自宅にあるレトロゲームなど色々とゲーム実況で試してみると面白いと思います。上に述べたとおり、バトロワ系の撃ち合いゲームやマイクラ系ゲーム、カードバトルゲームが人気がありますが新しいゲームが出たときや新しいジャンルを試してみたい場合にはいい方法だと思います。YouTubeのゲーム実況では動画をアップロードすると管理画面のアナリティクスから再生回数などを見ることができます。視聴者ユーザーの年齢やスマホから見ているかなどが分かるため結構参考になります。ただし、アップロードしたゲームのジャンルがバラバラだと最初は再生回数も伸びませんので1か月ぐらい様子を見ながら新しいゲームを開拓していくといいと思います。

まとめ

ゲーム実況動画はプレイしている人が楽しんでいる様子を見てもらうのが一番だと思います。 YouTubeの視聴者はアップしている人が楽しんだり苦労しながらゲームをプレイしている様子を見て自分でもそのゲームを遊んでみようかなと思うことが多いですね。いきなりのゲーム実況は怖いと思いますが、プレイヤーの主観が入っていても全然構わないのがYouTubeです。自分で思いついたスタイルでゲームをプレイしてその動画をアップロードしていけばいいと思います。