Google ドキュメントの音声入力でブログを作ってみる

こんにちはDAYANです。
今日は Google ドキュメントの音声入力でブログを作っていきたいと思います。

・Google ドキュメントの音声入力

今回Google ドキュメントの音声入力で文字を変換していきます。これは発音の良し悪しにも少し関係してきますが、タイピングが遅いと感じる人にも良いことだといます。Google 音声入力も得意なこととそうでないことがありますのでブログの下書きを予め作っておいてそれを見直して作り上げていくと簡単にブログになると思います。

Google ドキュメントでの変換はかなり進んでいますので音声認識も割と早く変換が正確に出きています。ただし、句読点や改行は入力できないようなので自分で画面を見ながら手作業で入力して作業を進めていきましょう。

Google ドキュメントはこちら。

・キーボードのタイピングより早い?

慣れてくるとキーボードでの入力よりもかなり早く文章が出来上がります。考えながら思いついたことをマイクに向かって喋ると Google ドキュメントで文章に変換してくれます。思いつくことがないときもあるのでその場合は、Google ドキュメントの下書きに少しずつ肉付けをするか音声認識のテキストを何回か作って足しながらブログに仕上げていくということでカバーができます。

おそらく Google の AI は現在かなり進んでいるのでこれらの文字認識がうまくできるみたいです。誤変換もまだまだありますので絶対的な存在にはまだなりませんが、 将来的にマイクを使ってブログを作る方が簡単になってくるのではないでしょうか。

ここまでで10分ほどで作業が進んでいます。ただ滑舌が悪いと Google の認識が少しずれてくるような気がします。そこは自分で発音を直しながら進めていくといいと思います。

・ブログの下書きにはGoogleドキュメントで十分

簡単な文章だと10分くらいで出来上がるのでブログの下書きにはもってこいだと思います。ふだん仕事をしながら副業で文章を作ってブログを書いている人にとってはすごく助かることだと思います。隙間時間を見つけてマイクに向かうとテキストができるのでそれを家でブログに仕上げるだけなので短時間の作業で済むのがいいですね。

あとはブログの見出しや段落などを手直ししていくと出来上がりますので比較的にお手軽にブログを作っていくことができると思います。スマホのGoogleドキュメントでも作業はできますので仕事の間に作ってもいいですが人目を気にしたりそういう時間がないときは家に帰ってパソコンでマイクに向かってしゃべりかける感じでも十分かなと感じます。

・マイクもそれほど高価なものでなくていい

使用するマイクは Amazon で手軽に購入できるもので十分と思います。それほど高価なものでなく単一性で音声を拾って認識ができる2千円くらいのもので十分にGoogleの音声認識ができますので気になった方は一度試してみてはいかがでしょうか。ちなみに管理人はサンワダイレクトのマイクで今回ブログを作成してみました。ぼそぼそ声でも割といい感じで拾ってくれるマイクだと感じました。

〈PR〉USB スタンドマイク skype(スカイプ)対応のPCマイク ミュートスイッチ付 角度調節可能 [MM-MCUSB25]【サンワサプライ:楽天市場店