フリーソフトと有料ソフトの活用について

こんにちはDAYANです。普段使っているパソコンやスマホのアプリついて考えることがあるでしょうか。多くの作業は無料のフリーソフトが多く出ていますので大体のことが出来ると思います。ただし、有料のアプリやソフトでも人気があって評判のいいものもたくさんあります。今回はそんなお話しです。

WordやExcelは買うとお金がかかる

パソコンを買う時にワードやエクセルが入っているか確かめる人もいると思います。 Microsoft のワードやエクセルはソフト単体で買うとかなりの出費になりますのでパソコンにインストールされた状態で買った方が安く購入することができます。パソコンでデスクワークをしている人は分かるのですがワードとエクセルは使いやすさが一番なので人気が高いアプリになっています。自宅でもワードやエクセルを使って文章入力や表計算を使う仕事をしている人はおそらく Microsoft のアプリソフトを使うと思います。

フリーソフトでもワードとエクセルと同じような機能が使えるものがあります。ファイルの互換性があって使い勝手は少し劣る感じですが全く使えないわけではありません。ただし、無料なのである程度割り切って使って行けば目的の作業を済ますことができます。まったく同じ機能を求める場合はMicrosoft のワードやエクセルを買う必要があります。

今だと月額料金のoffice365もありますので必用に応じて使い分けるといいかもしれません。ちなみに管理人はキングソフトのオフィスを使っています。Microsoft のワードやエクセルよりは使い勝手は良くないですが操作性も軽く使えているのでまだいいかなと思っています。

WindowsのOSソフトも有料です

パソコンの OSソフトであるWindowsのバージョンは数年に一度上がっていますが、その都度新しいパッケージで売られています。パソコンに組み込まれて売られているものが多いですが、自作パソコンで一から組み立てた場合はWindowsのOS ソフトが入っていませんので必要になります。mac以外の多くのソフトがWindows上で使える仕様になっているのでどうしてもWindowsのOSが必要になってきます。Linux(リナックス )の無料OSもありますがおそらくたいていの人は Windowsを導入するのではないでしょうか。それだけWindowsのOSを使うメリットがあるということですね。

スマホのアプリは無料でもかなり使えるものが多い

iPhoneやiPadのiOSで使える無料アプリはかなり多いです。 iPhoneはもともと売られている金額が高いので最初から入っている標準アプリでも使いやすいものが入っています。動画編集用のアプリもiPhoneやiPadのものは高性能で無料で使えるものがあります。スマホを使う人はブラウザアプリで検索をすればだいたい無料で使えるものを探すことができますので多くの作業をアプリで済ませることができると思います。

Android のアプリでも無料で使えるものが多いですね。 Androidのバージョンが上がるたびに使えないアプリが出てきますがこれは iOS でも同じです。 Android 5以上のバージョンのスマホが最近では多くなってきました。以前は使えていたアプリが使えなくなったという声も出てきています。特におサイフケータイ向けの決済アプリは需要があるのですが、セキュリティの関係で対応を止めてしまったものもあります。このように残念ながら使えなくなったアプリが出た場合は、同じ機能の違うアプリを探してみるといいと思います。

動画編集用や撮影用のカメラアプリも無料が多い

スマホの性能が上がるにつれて動画や写真をスマホのカメラで撮影をする機会も多くなってきました。iPhoneやiPadの標準のカメラレンズの性能が上がっているので綺麗な写真や動画を撮れるようになっています。また、iosの動画編集アプリは高性能で簡単に動画を自分好みに編集することができます。カメラアプリでもいいものが多く iPhone ユーザーは恵まれているんじゃないかなと思います。iphoneのカメラでもピントが合ったり気軽に編集ができるアプリが好まれています。無料のアプリもありますが、割と手軽な価格で手に入るものも多いのでiphoneを使ってる人は不便が少ないのではないでしょうか。

パソコンの動画編集ソフトは Adobe社のものが有名でかなり高価なソフトがあります。使いこなせれば高品質の動画を作ることができます。ただ高価なためいきなりこの会社のソフトを買うことをためらうかもしれません。無料の動画編集ソフトとしてAviUtlを使う人が多いです。管理人も使っていますがAviUtlで大体の動画編集作業ができますので YouTube動画を作るのにもこのソフトはかなり使えると思います。

まとめ

有料のソフトやアプリは評判が高いものは使いやすく癖のないものが多いですが、反面高価なものも多いです。使用できる機能がそのソフトやアプリに限られている場合は仕方がないですが、最近はフリーソフトでも同じような機能が使えるものが出ています。またWindowsやiOS に最初から入っているアプリやソフトには割と使えるものが多いです。スマホのアプリでもフリーソフトやフリーのアプリで探すと案外使いやすくていいものが見つかります。使い勝手が良いか無料ソフトでも大丈夫かを確かめる必要がありますが、目的に合ったものを上手に選んでことを心がけたいですね。