荒野行動というゲームの勝ち方について

こんにちはDAYANです。撃ち合いのゲームの『荒野行動』は今でも根強い人気になっています。 PUBG と荒野行動は以前から人気が出ていました。特に荒野行動はスマホゲームで先に出されたゲームで大人から子供まで手軽に撃ち合い(tps)のゲームができると評判になりました。

荒野行動のスキンとガチャと課金について

荒野行動の特徴としてスキンという服をゲーム内で色々と変えることができます。キャラクターの着せ替えができるので最初のロビーで見せ合いができたり着飾ることで友達と盛り上がれる要素ですね。荒野行動は基本無料で遊べますのでゲームで遊んでもらえる服を着せ替えて遊んでいけます。もちろんスマホゲームなので課金要素もあります。ゲーム内で使えるいろいろなスポーツカーのスキンなどはガチャと呼ばれるシステムで引くことで当てることができますがガチャは無料回数が少ないのと当たる確率が低いことから課金をして当てる人が多いです。

ドンカツを勝ち取ること=最後の一人になること

荒野行動は最初100人から始まり残り一人になるまで戦うバトロワゲームです。最後まで生き残ると『ドンカツ』と呼ばれる生き残りの称号を得ることができます。荒野行動や PUBG ではアンチと呼ばれる円の中に最後まで残ることが大事になってきます。このアンチ内の撃ち合いで最後の一人まで勝ち残ることで『ドンカツ』を得ることができます。

アサルトライフルは強力な武器です

荒野行動で最後まで生き残るには強い武器と上手な立ち回りが必要になってきます。強い武器と言ってもいろいろありますが、特に『アサルトライフル』と呼ばれる連射式の銃を手に入れることがこのゲームでは大事になってきます。アサルトライフルは近距離から中距離まで使える連射式の万能の銃ですがこの銃にも強さがあるので使いやすく撃ちやすいものを手に入れることができれば『ドンカツ』を勝ち取ることができる可能性が高まります。

パラシュートの支援物資はいいものが入っている

ゲーム内で飛行機がパラシュートで落としてくる支援物資があります。この中には強い武器が入っていることがあります。このパラシュートの支援物資は赤い煙を上げて周りから目立つので争いがおこります。いい物資が入っているのでそれを我先に取ろうとして撃ち合いがおこるようですね。いい武器や物資をめがけてくるのですぐに取りにいかずに敵がいないことを確認してから拾うようにしたほうがいいと思います。

狙撃銃のスナイパーライフル

アサルトライフルの他に狙撃銃と呼ばれるスナイパーライフルがあります。スナイパーライフルはかなりの長距離からスコープをのぞきながら相手を撃って倒すことができる銃です。『ヘッドショット』と呼ばれる狙撃の仕方で相手の頭を狙って高いダメージを与えて敵を倒すことができます。『エイム』と呼ばれる『標的を狙って撃つ』というちょっとした腕が必要なのですが覚えると離れた敵を倒せるのでドンカツに近づくことができますよ。

ライフル銃の弾が違うのも大事な要素です

荒野行動のアサルトライフルは M16A1(5ミリ弾)や AK47(7ミリ弾)M 27(5ミリ弾)など多くの武器がありますがそれぞれ使える弾の大きさが違います。よくできてるゲームでアサルトライフル と弾の大きさの組み合わせで99人の相手と戦っていきます。スナイパーライフルでは awm やkarと呼ばれる狙撃銃がかなり強く有名です(これはPUBGでも同じで有名)。どちらも狙撃銃専用の弾を使っていきます。ライフル銃だけでは使えないので銃を探すときに一緒に弾を拾うようにしていくといいですね。特に awm はヘッドショットで相手を一撃で倒せるので人気がとても高いです。パラシュートの支援物資の中にこの awm が入っています。

強いポジションを取ることとは

建物の中にこもることを撃ち合いのゲームで『いもる』と呼んでますが、荒野行動でも『いもる』という行動はかなり使えます。アンチを見ながら移動をしないといけないゲームですが、スナイパーライフルを持って近づいてくる敵を家の中から狙撃することで安全に相手を倒していけます。よく言われるゲーム内の強いポジションを取ることで近づいてくる敵を倒せることができます。この強いポジションとは特定の家や建物などの特定の場所を差しますが『相手より高い位置で相手を撃てる場所に陣取ること』を差しているようですね。

荒野行動の狙撃練習場は使えます

荒野行動のゲーム内に狙撃練習場があります。ここではアサルトライフルやスナイパーライフルなど色々な銃と様々な大きさの弾が置かれています。またライフル銃につける倍率のスコープも置かれていますのでここでスナイパーライフルを使って狙撃をしたりアサルトライフルで的を撃つ練習をすることができます。実戦に入ると銃をなかなか撃つことができないのでゲーム前にこの練習場で5分くらいライフル銃や他の武器の使い方を覚えてからゲームに出るとかなり違ってきます。

移動手段の車やバイクは序盤で探すといい

ゲーム時間は30分ぐらいとかなり長いので疲れてくると思います。スマホゲームなのでリラックスを しながらゲームに入ることが大事だと思います。荒野行動ではアンチと呼ばれる円の中に最後まで入れるように移動手段を確保することで最後の撃ち合いに望むことができます。この移動手段の車やバイクはだいたい大きな道沿いに置かれてありますのでゲーム最初のうちに手に入れることが大事ですね。車やバイクは走るより断然速いので便利なのですがガソリンが無くなると走らないようにできています(この設定はリアルですね)ガソリンは最初は積んでないので途中で探してつぎ足すことが大事になってきます。

回線を使って遊ぶので光回線はかなり強いです。

意外とやることが多いゲームなのですが、もちろん敵に撃たれると負けてしまいます。ゲームを繰り返し遊ぶことで徐々にゲームのシステムがわかってきます。対戦ゲームなので少し回線の速さに関係がありますので回線速度の出る良い環境で遊ぶことが大事になってきます。ネットの光回線の wi-fi を使っているとラグなどが少なくなって快適に遊べると思いますます。

最初は大きな街に降りて撃ち合いの感覚をつかむことができればゲームに慣れてきます。疲れたらやめるようにすることでゲームを楽しく遊ぶことができますので根を詰めずに手軽に繰り返し遊ぶことでドンカツに近づけるようですね。

〈PR〉荒野行動専用のスマホグッズ
こういう撃ち合いゲームの支援グッズもありますので参考にしてみてくださいね。