YouTube ライブでゲーム実況していくためには

こんにちはDAYANです。YouTube や twitchといった動画配信サイトではゲーム実況の動画がとてもたくさんアップロードしてるのを見れると思います。と同時に多くのゲーム実況者がライブ配信しているようですがチャンネル登録者数を増やすにはどのような工夫をしているのか考えてみました。

YouTube ライブで必要なもの

今多くの人がスマホから YouTubeの動画を見るようになっています。もちろんパソコンからもYouTube を見ている人がいますが管理人の動画サイトを例にするとほぼ7割以上の人はスマホやタブレットから見ていることになります。 このときYouTube ライブでゲームを生配信するにはスマホやタブレットを使って行うことができます。 スマホのゲームをライブ配信することはスマホのアプリを使いながら行えるのでYouTube に動画をそのままあげることができます。すべての作業をスマホ一つで行えるのがスマホゲームとYouTubeライブの大きな魅力になっています。

またPS4からライブになるとYoutubeとtwitch、ニコニコ生放送に対応してるのでPS4本体とマイクとインターネット環境があればできます(他の配信サイトはPCに別途接続してからだとできます)。ただゲームによっては配信制限があったりできないものもあるのでチェックしておくといいと思います。ニンテンドースイッチの場合はパソコンを準備してそこからライブ配信するという方法になっていきます。

ゲーム実況でよく見てもらえる曜日と時間帯は

YouTube ライブや twitchでゲーム動画を生配信している人はたくさんいますがライブなので直接見たい人がいる時間帯を狙うことが大事になってきます。ゲーム動画を見たい方は比較的若い世代の方が多いため平日であれば夕方から深夜にかけてが一番ライブ配信には向いている時間帯です。また土曜日や日曜日になると少し変わってきます。土曜日は午前中までは忙しい人もいますのでお昼以降の時間帯が割といいかもしれません。もっと言えば土曜日は夕方まで用事がある人も多いので夜の8時以降から深夜にかけてライブ放送した方がもっと見てもらえる機会が多くなると思います。

次の日が日曜日なので土曜日は深夜までライブ放送ができる日になります。ですのでゲーム実況をする人は土曜日と日曜日に動画を配信している人が多いです。日曜日はと言うと次の日が平日で学校や会社があるので夜遅くになるとあまり若い人がゆっくりできない時間帯になります。狙い目はお昼の12時から3時ぐらいの時間帯です。と言ってもあまり長い時間ライブ配信しても見てくれる人が途切れ途切れになってしまうという点があるので1時間ぐらいでコンパクトにまとめた方がいいと思います。

同じゲームをした方がいいのか

初めてゲーム実況を見に来る方はまずゲーム名を検索して見にくる方が多いです。フォートナイトやマイクラなど有名なゲームを探して見に来てくれます。新規の方をたくさん集めたい時はとにかく人気のゲームと新しく出たばかりのゲームを取り扱うことが大事になってきます。またマインクラフトのような定番ゲームをしていると同じゲーム実況をしている人と比べることになるため、縛りプレイや企画ものを多く見てくれるようになります(最初から小屋づくりやダイヤなしでネザー攻略など)。

定番のゲームだと固定ファンが増えていきますので視聴者の人達と新規の方を混ぜた形でチャンネル登録者数を増やすということになってきます。 YouTube も twitchもできるだけ定期的な時間帯でライブ配信をした方が来てくれる人が増えていきます。同じゲームでなおかつ定期的にゲーム実況をしていると固定のファンが少しずつ増えてくるのでさらに多くの視聴者を呼び込みやすくなってきます。

ライブコメントが結構大事になります

YouTube ライブや twitchのもう一つの楽しみ方としてライブ中にチャット欄にコメントを書き込んでいくことができます。リアルタイムでたくさんのコメントがチャット方式で流れるのでそのコメントに釣られて他の方もさらに書き込んでいくという現象が起こります。このライブチャットのコメントはニコニコ動画ではすごく有名で大きな集客力にもつながることがわかっています。YouTube ライブや twitchでも同じようにチャットの集客力が大事にされていてコメントからたくさんの視聴者を巻き込んで盛り上がっていくことができます。

ゲーム実況では配信者とリスナーがコミュニケーションをとるツールとしてライブ放送のチャット欄が設けられていますのでYoutubeライブや twitchの醍醐味としてそういう雰囲気が好きな方たちが生放送中にいろいろとコメントを重ねていくことになります。こういうチャット欄を見ながら一緒に盛り上がれる流れはYoutubeが最近大事に考えてるものなので上手く利用しながら集客につなげていけると思います。

ゲーム実況から収益化を作りたい方はどうすればいいのか

現在ゲーム実況で収益化を目指すにはいくつかやり方があると思いますが、YouTube とtwitchが一番集客力の高いツールになっています。また、ゲームライブでは広告の収益の他に『投げ銭』と呼ばれる独特の文化があります。よく海外などで大道芸がされるとおひねりやチップが渡されることがあるのですが、それに近い形で視聴者から配信者に提供するツールが用意されています。この広告収益と投げ銭の両方の収益を考えて収益化のチャンスを図ることができます。ゲーム実況のライブでたくさんの視聴者が増えればそれだけ収益化のチャンスがあるということなのでより多くの視聴者をライブに呼び込むことが大事になってきます。

収益化の審査とハードルついては

YouTube では広告収益を受ける前に審査がありますのでチャンネル登録者数1000人以上1年間の視聴時間が4000時間 以上になれば AdSense広告の審査を受けることができます。この審査のハードルが割合高いのでなかなか通らないことが最近言われています。ただ審査から合格までの時間差はありますが動画投稿を続けながら登録者数を増やしてチャンスをうかがっていると合格する可能性が高まります。このとき粘り強く動画アップやライブ放送を続けていくことが大事になります。だいたい早ければ1年ぐらいでチャンネル登録者数が1000人以上になると思いますので固定したファンを大事に増やし続けることが必要になります。

またtwitchの場合も同じく広告審査が必要になりますが 現在はYouTube よりもハードルが低くなっています。twitchはAmazonが運営しているゲームライブ中心のサービスになるのでライブ配信で人を集めるのが少し大変かもしれません。逆に言うと現在はYoutubeよりも広告審査のハードルが低いのである程度、先行して審査を受かっていれば収益化のサイトが増えてチャンスを増やすことができます。twitchは国内だけでなく海外の方が比較的多いサイトなので英語を勉強して視聴者を増やすことができれば大きく収益が見込めるサイトになってきます。

お小遣い程度と割り切るべきか

これまで大きく稼げたと言われる YouTubeですが 毎年審査基準が変わってきているので収益化の活動が大変になってきています。またタレントや芸能人もYouTube を使う人が増えているので競争も年々激しくなってきています。ゲーム実況はもともと配信者が多いジャンルなので競争が激しいですがこれからも参加者が増えていくのではと言われています。 YouTube以外にも twitchや別の配信サイトを開拓しながら自分なりの配信方法を増やしていく方向が望まれます。

また、ゲーム実況で覚えたことをブログなどにまとめていくとまた違った形での収入にもつながってきます。ゲーム実況自体は広告分野でも比較的安定してスポンサーがつきやすいジャンルなので収益化したいなら正しい方向性と思います。また動画配信で目指す分野のすそ野を広げながら編集動画をアップすると編集技術もつきますので今後なにかしらの知識も増えると思います。ただいずれにせよ稼げるお金としてはものすごい金額ではなくあくまでお小遣い程度と割り切った方がいいかもしれません。余裕のある時間を上手く使いながら副業としてチャレンジするのがいいのではと思います。