ミストトレインガールズ ノーマル12-5クリアを目指して

今回はポイントサイトのPCブラウザゲーム『ミストトレインガールズ』ノーマル12-5クリアを目指していきます。『ミストトレインガールズ』はDMMゲームズのPCブラウザゲームですがどういった感じなんでしょうか。

ミストトレインガールズは列車キャラ育成のバトルゲーム

プレイヤーはレイヤーと呼ばれる列車のキャラ(見かけは普通です)をガチャなどで集めて育成してパーティーを組んでストーリーやイベントで巨大な悪と戦う旅に出かけていきます。ゲームはよくあるレベルとレア依存のものかと思ったんですがSRキャラはレベル50までしか育てられないのとキャラの限界突破はなくギアや思い出、装備などで底上げしてくといったちょっと風変りな感じの育成ゲームになってるようです。

SSRかSRがそろったら進めるとよさげ

ノーマル2-5でSSRキャラがドロップするらしいです。なので時間がある人は2-5周回でまずSSRのレイヤーのドロップを目指してからというのが終盤楽になります。ただPCをつけっぱなしにして席を離れるのがちょっと(電気代など)心配という方もいると思います。そんな場合はガチャでSRキャラ5体がそろったら進めるといいと思います。時間をかければAクラスでも行けそうな感じしますがポイントサイトなのと少し気のあせりがあります(今回達成したら記帳されるようでした)。自分もSRキャラ5体がそろったので12-5まで進めましたがラストのボスがけっこう固く手ごわかったのでひと工夫いるかもです。

つまったら派遣隊と即帰還でレベルアップ

よくある戦闘時のバフを掛けるカードがこのゲームにもありました。ストーリーやイベントでもらえたり運営側から借りれたりします(フレンド機能になってるようですが申請できないので謎仕様です)素早さアップや経験値が多めにもらえたりと恩恵もありますので忘れずセットしましょう。12-5まではキャラ(自分はSR)を育成して戦闘力アップしながら進めれると思います。

ノーマル7章でいきなり7500と戦力アップのハードルが上がますのであわてず派遣隊に出して即帰還要請カードで呼び戻しましょう。派遣隊を繰り返すことで経験値がもらえてキャラLV50までもっていけました(帰還要請カードはミッションやイベントなどの報酬でもらえます。あとゲーム内のガチャにも使える無償石もたくさんもらえるのでここで使うと経験値がたくさんもらえます)

LV50のSRが5体で9500くらいの戦闘力になるのでそこからノーマル12-5ラストで11000くらいまで武器やギアや思い出などを上げてステータスアップをしていきます。イベントでSSR武器(自分は銃をえらびました)がゲットできたり商店で掘り出し物の装備が買えるのでそれらも使っていきました。

ノーマル12-5のボスはバフカード使って戦う

ノーマル12-5の推奨戦闘力は11000です。SSRだとあっさりクリアできるようですがSRキャラだとやや火力が足りない感じです。ノーマル12-5ラストのボス(芋虫のような)が連続攻撃してきたときだいたい2体くらい仲間がやられるのでこちらもコンボを決めてどれだけボスのHPを削れるか勝負になってきます(といっても戦闘はオートなので見てるだけですが)。仲間のバフカードをとっかえひっかえしながら10回くらい試行錯誤するとなんとか倒すことができました。すばやさアップのバフカードをつけてたようですがこのボスだけさすがというか理不尽なくらい固い敵でしたね(汗)。

レベル依存からちょっと離れた面白いゲーム

ノーマル12-5クリア後に車掌室に入ってカジノを開放するとクリアです(お疲れ様でした)。今回は2日でクリアできましたが1週間みておけば大丈夫だと思います。ミストトレインガールズはガチャゲーなんですがやりようによってはSRキャラでもかなり戦力アップできるようで人気のあるゲームです。鉄道の列車を使って戦う車掌さんとレイヤーたちが主人公という変わった感じですがゲーム画面はスマホでもよく見るスタイルの基本無料ゲームです。各キャラ(SRレベルだと50)MAX以降もステータスアップができるのでこれレベルを思い切ってなくしたらもっと面白くなりそうかなと思ってしまいました。あとPCでの画質は低画質設定と高画質と選べますが低画質でも全然きれいで大丈夫です。