De:Lithe ディライズ戦闘力30万の壁を超えれるか?

こんにちはDAYANです。今回やってくのはDe:Lithe(ディライズ)というスマホMMOオンラインゲームのポイント案件です。戦闘力30万超えを1か月以内に達成でポイントがもらえるみたいなので早速やってみました。結論から言うと3週間で達成できましたがハードルはやや高めなので中盤のポイントをまとめてみようと思います。

1.ジョブはナイトかビジョップが安定かも


(初期ソルジャー⇒ナイトを選びました ナイトLv72で30万超えできてます)

今回のポイントは戦闘力30万超なのでURなど高いランクの装備を多く集めれるかが鍵になってきます。初期ジョブはソルジャーかプリーストがやりやすいと聞いたのでソルジャーを選んでみました。どのジョブではじめても遊べるバランスの良さとレベル20に上がったら上位職にジョブチェンジできるけっこうシンプルなシステムのようです。あと多くの装備を見につけるためにはサブ武器も考えていかないといけません。メイン装備もUR30まで上げるとさすがにきついのでサブ装備とアクセサリのレベル上げで戦闘力30万を目指す感じです。

サブ装備もレベル72以上(さらに上げるなら85以上)だとたくさん身につけれるようになりますがけっこう終盤のほうになります。ソルジャーから上位職のナイトにジョブチェンジしてやってみましたが選んだ理由は単純に初期スキルの全体攻撃が強めなのと装備がわかりやすいところです。といってもドロップでゲットした装備は他のジョブのも混ざっててどれがいいかごちゃごちゃします。初めにガチャでゲットしたUR武器がソルジャーナイト用だったのも大きな理由ですね。さらに上位のパラディンもありますが1か月だときびしいみたいなので今回ナイトを育てることにしました。

2.ルピは足らないのでショップでレッドオーブと交換する


(ルピは圧倒的に足らないのでショップでオーブと交換しました)

戦闘力30万なので今回はさらに多くの装備をレベルアップ・強化・ランクアップをしていきます。進めるとわかりますがこのゲーム圧倒的に中盤からルピ不足におちいります。回りの人が伸びてなかったりリタイアしてる感じでした。ショップの中にレッドオーブでルピを交換できるところがあります。80万ルピを3200オーブで交換できるのがあるので途中で助かりました。なので序盤出来るだけレッドオーブは温存しておいたほうがいいかもです(2回交換してますが1周年イベントがなければ3回目の購入も必要だったかも)課金すると圧倒的に高額になりそうなので今回は見送りましたがもしかすると少額で楽になりそうなのがあったかもしれませんね

3.メテオライトは貴重だが集まりにくい


(メテオライト:イベントなどでようやく集まるくらいです)

このゲームで武器をランクアップするのに同種類でレベル30MAXの武器や防具を餌にしてランクを上げることができます。URが一応のゴール(LRは今回不要)ですのでだいたい順番に上げていきます。鍛冶屋を毎日使っていくのですがメテオライトというアイテムを使って代わりに上げることもできます。ただメテオライトも武器・防具・飾り(アクセサリ)と分かれていてそれぞれ数が必要です。SRからURだとメテオライト30個も必要ですがこれがまた集まらない(汗)一応、七曜の魔物というFFみたいな名前のダンジョンでゲットできますが種類がバラバラになるため日曜日の物で数を合わせなければですが1か月しかないのでそんな悠長なこともできません。

ポイント案件だと背景武器をメテオライトで育成とか迷いますが今回は諦めて進めた方がよさそうでした。イベントがらみでメテオライトをゲットするかあとはSR同士の装備で合わせてランクアップするかになると思います。あとアクセサリは圧倒的にドロップ率が低いためメテオライトもアクセサリを上げるには必要になると思います(1周年イベントとストーリーのドロップでメテオライトはある程度ゲットできました)

4.派遣隊を雇って深淵のダンジョンをバックグラウンド周回する


(エニカウ地下神殿をしばらくバックグラウンド周回していました)

2020年春のアプデでスマホの電源を落とさなければ自動周回できる機能(バックグラウンド周回)が追加されています。これでダンジョンを自動に回ってくれるので2時間くらいでスマホアプリをつけてチェックする感じで楽になりました。これでもなかなかきついので一定時間でポチポチが難しい人や一日数回見れるだけの人は1か月以上のポイントサイトを選んでやるといいと思います。このゲーム派遣隊というお助け機能があります。

これは同じレベルか自分よりちょっと強いプレイヤーさんをルピで雇ってパーティーに一定時間やとえる機能です(AIと同じあつかいになります)がこれを使うとけっこう楽にダンジョンを周回できます。ナイトなのでビジョップや魔法が使える人を12時間ルピを払ってやとうとバランスが取れます(1人2500ルピ×3人分)のでルピはケチらずに3人を雇いましょう。また周回後にドロップして集まった武器は鍛冶屋で装備のレベルアップに使えます(深淵のダンジョンは現在100回まで周回が可能です)。アクセサリは深淵では最後まで拾えなかったので武器と防具のレベル上げに使用しました。

5.武器の強化、アニマ集め、他ジョブのパッシブスキル、ルーンの付け替え、精錬褒賞でラスト上げる


(意外とこの精錬褒賞でも戦闘力が上がります)

戦闘力23万くらいで再度ストーリーを進めていきました。第6章を進めると深淵のダンジョンでも3番目のピラミッドに入れるようになりました。ストーリーでは第4章のラーズ、第5章のエルフっぽいボスが強敵でつまってましたがさすがに戦闘力も20万こえるとなんとかなってきます。ソロで進めてるのでどうしてもこんな遅さになりますがギルドメンバーがいたりフレンドさんに助けてもらえればですがポイント案件なのでおそらくは1人で最後まで攻略になると思います。ストーリーでレッドオーブがもらえて集まるので5章と6章の分は3回目のルピの分(3200)を置いておくと1000ぐらい余裕ができました。

アクセサリの装備オプションを再抽選するのに100オーブいるのですがうまくいけば戦闘力がけっこう上がります(うまくいかなければ下がります汗)。なのでお好みで使えるオーブは少ないと思ったほうがいいですね。ラストは武器やアクセサリの強化を鍛冶屋でやりました。プラス値が上がるほど成功率が下がるのでルピが飛んでいきます。UR装備プラス9をいくつかやったころに30万を超えてました。他にもアニマ集め、他ジョブのパッシブスキル上げ、ルーンの付け替え、褒章集めなどいろいろありますが深淵のダンジョンを周回して装備強化が一番確実かなと思います。

6.イベントをのぞいてアイテムゲットできれば使う


(アクセサリを種火で強化して+8以上まで上げてますがけっこう失敗もしています)

ラスト戦闘力25万を超えてくるとさすがにちょっとあせってきます。ジョブレベルの上がりも遅くなってくるので派遣隊と深淵ダンジョンの周回は続けてましたがなにかイベントがある場合は定期的にのぞいておくのも大事かもです。今回ちょうど1周年イベントとバレンタインイベントが重なったのでメテオライトや錬成の粉をいくつかゲットできました。錬成の粉は鍛冶屋で武器レベルを上げる餌にもなるのでなかなか便利なアイテムです。ドロップはあまりないのですがデイリー報酬などでゲットできたりします。黄色い粉がアクセサリのレベル上げに使える貴重なアイテムなのでゲットできたら鍛冶屋ですぐに使いましょう。

といった感じのディライズ戦闘力30万超えの案件ですが3週間でなんとか達成することができました。攻略してる人が少ないのはイベントがなければ難しいからかもしれません。なのでちょっとした休みで時間のある時か1か月縛りのないポイントサイトを使うといいと思います。もしもですが達成が1か月超えてしまった場合もダメ元でサイトに問い合わるといいかもです。もしかしたら案件が続いてる場合は対応してくれることもあるのでくじけずチャレンジしましょう。DeLithe(ディライズ)はMMOのRPGゲームですがけっこう楽しく遊べて途中でフレンドさんもできたので楽しかったです。