フォートナイトというゲームの勝ち方について

 

今日はDAYANです。最近のバトロワゲームの人気はすごいものがありますよね。荒野行動や PUBG をスマホで遊ぶプレイヤーが増えているので撃ち合いのバトロワゲームを気軽に楽しむことができます。基本プレイ無料のゲームが増えてきていて時間があれば対戦ゲームを楽しめます。中でも『フォートナイト』というバトロワゲームのプレイヤー人口が増えています。

フォートナイトは無料のオンライン対戦ゲーム

『フォートナイト』はエピックゲームという会社が作っていますが、 PC 版の PUBG のゲームエンジンソフトを手掛けた会社です。 PUBG の販売本数が累計で2500万本近く売れていると言われていますので『フォートナイト』を他の会社へのゲームエンジンソフトのPR的な存在 として作ったのではないかと言われています。現在『100人対戦のバトロワモード』が基本プレイ無料で遊べてマッチングも早く結構楽しめますので今のうちにプレイしておくのが良いのではないかと思います。

空間を使った撃ち合いゲーム

PUBGや荒野行動では基本的に建物や岩陰など遮蔽物に隠れて相手との撃ち合いバトルを行っていきます。このとき相手より高い場所に陣取ることを『強いポジションをとる』と言っていますが、『フォートナイト』では建築という方法で空間に階段や遮蔽物を自ら作って自分で高所を取りに行くことができます。『建築バトル』とも言われている新しい呼び方で『フォートナイト』は人気が出てきています。この建築にはもちろん材料がいるのですがもともと『つるはし』を道具で持っていますのでその辺にある岩や木を壊して材料にするということもできます。高所をとって相手とう撃ち合うとバトルに有利になりますので終盤では積極的に建築バトルが行われています。

派手な演出もあります

荒野行動や PUBG では最初飛行機に100人が乗ってそこからパラシュートを使って飛び降りていきます。『フォートナイト』では空を飛ぶシャトルバスに乗って航路の移動をおこない、そこから飛び降りてそれぞれ目的の場所に向かいます。この時飛び降りたらグライダーを使って目的地まで飛んで行きます。また、パフォーマンスとしてのダンスをする(エモートをする)ということもできます(PUBGでもできます)ので最後の一人になった時にダンスを踊ることで勝利を祝うといったこともできます。このダンスがミュージック付きで結構派手な演出があるので人気の要因にもなっています。

基本課金がなくても遊べる無料のゲーム

『フォートナイト』は基本無料でゲームの最初から最後まで遊ぶことができます。自分の着ている服や道具は最初は最低限のものですが十分プレイで使えるものです。ただ少し変わった派手なスキンなどを手に入れたい時はショップで買うこともできます。スマホや PS4やスイッチなどからでも遊べるのですが子供さんが遊んでいる時に『課金をしたい』と言ってきた時は少し注意をしてあげましょう。

フレンドは同じサーバーで遊べます(クロスプレイ)

『フォートナイト』では基本的にPCやスマホは別サーバーでそれぞれ遊びます。ただしフレンドになると『クロスプレイ』といってスマホやPS4やパソコン版のプレイヤーが一緒になってプレイをして遊ぶことができます。フレンド申請は相手の名前がわかるとゲーム上からできるのであらかじめ聞いておくといいですね。PS4でも最近『クロスプレイ』ができるようになったので『スクワッド』と言う4人組で遊ぶ対戦方法などで同じサーバで別の相手と一緒になって遊ぶということができます。 このときエピックゲームのアカウント(無料)が必要になりますのであらかじめ作っておくといいと思います。

期間限定イベントをやっています

『フォートナイト』は基本無料プレイで遊べる100人対戦のオンラインバトロワゲームですが、ハロウィン期間はイベントが行われています。ハロウィン的な要素が含まれているイベントでモンスターが出てきてプレイヤーを邪魔してきます。このモンスターを倒すと回復アイテムなどが手に入るようですので、銃の弾に余裕がある時は相手をして倒していくといいと思います。慣れないうちは遠くから狙撃をして無理に戦いに行かないようにしたほうがいいと思います。

疲れたらやめることが勝つ近道です

オンラインバトロワゲームは時間の拘束が割とありますので最後までプレイすると30分ぐらい時間をとってプレイし続けることになります。撃ち合いに負ければ当然ゲームもそこで終わるのですが、アンチの縮小で最後の一人まで生き残るようにプレイするとかなり時間がかかります。 PUBG や荒野行動でもそうですがバトロワゲームで緊張感が続いて疲れてくると他の事ができなくなりますので疲れてきたらそこでプレイするのをやめるようにすると楽しく遊べると思います。ゲームに慣れてくると『フォートナイト』でも最後の一人で『ビクトリーロイヤル』という称号をもらえることに近づけますよ。