ブログ界隈と高齢化について

ここのところgoogle検索で見かけるブログをずっと見てますが管理人さんたちもけっこう長年やってるなと思うようになりました。これはネット界隈では前から言われてたので今更ですがちょっと取り上げてみようと思います

1.老舗ブログは運営が大変に

もう10年以上続いてるブログとかもっと前のブログとか訪問しますが管理人の方が還暦迎えてたりすごいサイトがたくさんあります。もちろん個人で運営されてると思うのですが訪問してる人が中の人が若いと思い込んでていろいろつっこんでるとギクシャクしていて見てて少し笑ったりします。

昔からなじみの常連さんだと管理人がけっこう年配の人だと知ってるので無茶ぶりは控えたりします。サイトのジャンルが時事ネタ系やお得なポイントサイト系だと若い人も出入りするので記事の内容にいろいろ書き込みます。最近は返信が遅れてたりするので目を通すのも大変だろうと見てたりしますが辞めるにやめれないくらページビューがあったりするのでコメント欄が荒れてたり放置されてたりですね

2.美容系はさらに深刻かも

昔というか10数年前はブログ界隈というかネット社会は男性の独壇場みたいになってました。今でこそ女性がサイト運営者になってて逆にビックリしてますが地味で広告収入もそこまでなかった時代からやってる美容系ブログがちょっとヤバさが出てきてます。

とうぜんモデルも管理人が自分でやってるサイトがあったり少々バレても中年の色黒の感じでごまかせてたりしました。ネットの速度も遅いのでブログなんて曖昧な画像のでも通ってたのですがその管理人さんがさらに年配になってくるとモデルがおじいさん?になっててヤバい感じのブログを見たりします。

タレントを雇えば、もしくは写真を依頼して買うとかと思いますが、ブログ運営は広告収入だけだと意外と儲けがあまりよくないのも実情です。美容系ブログでそういうページを見て思ったのですがそのうち閉じたりだれかにそのまま譲渡したりするんじゃないかなと思ったりします。

3.ブログは孤独で地味な仕事

どんなにページビューがたくさんあって訪問客がコメントたくさん残してても管理人はだいたい1人の場合がほとんどです。個人でついでにやってる感じですごい高収入とかいうのは嘘です。そういうのは有料会員制にしてたり高額な情報商材を扱ってたりして個人ではやってないのですぐわかります。老舗ブログになるほどそういうリスクを避けてる傾向にあるのですこし地味なサイトが多いですね

おそらく趣味の延長でやってる方が多いと思います。時事ネタやポイント系のブログはこれからちょっと大変になるかもしれません。youtubeのような動画サイトが勢いがあるのでブログで検索して見るより動画でという人も流れていくのではと思います。けっこういいおじさんが個人でやってるなと老舗ブログ見つけたら温かい目で見てあげるのが正解かもしれないですね

4.動画投稿もある意味限界があります

Youtubeじゃあ投稿してみようかと年配の方が顔出しでやるというのはちょっと大変かもしれません。Youtubeでも少しずつ年齢層が上がってきてて20代で動画投稿はじめた人が30歳になったりとか40歳になったとかありますが年配の人で続いてる人はけっこう少数かもです。最近じゃなくても投稿頻度が大事なサイトなので1か月に1回とかだとまず誰も来ません。また話のテーマや感性が若い人とくい違うので取り扱うジャンルも大事になってきますね。

5.ちょっと前の静的なサイトで管理者を雇う

つまるところ、顔出しも手だしやモデルもきつくなりますが、できる方法といえば管理者を別に雇うところがこれから増えるんじゃないかなと思います。文章だけでずっと独り言みたいにつぶやくここみたいな雑記ブログならいいですが汗、だいたいは花形ともてはやされたところが多いので、ブログよりもサイト的な感じで地味に管理者を雇って運営するみたいになるんじゃないでしょうか。その際の費用をどうねん出するかが問題になるのですがこれまで貯めてた分を取りくずすかよそのサイトとくっついて共同で運営されたりとかになるかなと見てたりしてます。けっこうブログ界隈も高齢化の波がきて大変になるかもしれませんね