基本無料プレイ無課金でも遊べるおすすめスマホゲーム5選

2018年8月24日

こんにちはDAYANです。今日はちょっとした時間で遊べるスマホゲームで基本無料プレイかつ無課金でもそこそこ遊べるゲームを紹介いたします。

荒野行動モバイル版、PUBGモバイル版


どちらもfps(本人視点のバトルゲーム)のシステムなのですが『荒野行動』が先にスマホ版で出てから急にfpsゲームの人気が高まりました。今年になって『PUBGモバイル版』のサービスもはじまりfpsゲーム自体の人気が広がっています。現在は荒野行動、PUBGどちらもスマホ版で無料プレイができます。マップは若干PUBGが広いかなと思います。

ゲームのアップデートはどちらも頻繁にされていて最近では荒野行動で深夜のバトルができるようになっています。撃ち合いの強い人やフィールドで動きが素早い人も多くいますが撃ち合いだけでなく安全エリアで最後まで残るための作戦も必要ですね。荒野行動、PUBGともにマップをよく見て移動したり遠距離からのスナイパー的な行動もできたりと戦略的な要素もあって人気を分け合っているゲームです。荒野行動、PUBGのどちらも無課金でも普通に遊べますので時間があるときにプレイすると面白いですよ。

アスファルト9:Legends


『アスファルト9』はカーアクションアプリゲームで7月末にスマホでサービスがはじまったゲームアプリです。アスファルトシリーズは人気のスポーツカーをリアルに再現してそれを乗りこなしてプレイすることができるゲームです。最新作の『アスファルト9』でもスマホを傾けてバランスをとる運転もできたり反対にタッチドライブという自動運転モードにもできて簡単にしたりといろいろ遊べます。

街中を走ったり、アクロバティックな動きをしたりニトロで加速して相手の車を破壊したりと面白くできています。対戦モードではプレイヤー同士がランキングを競ってブロンズリーグやシルバーリーグといったクラス別に遊ぶこともできます。無課金でも新しい車を手に入れたり新しいレースに参加することは時間を掛けていけば十分可能です。2~3分くらいの短時間レースなので隙間時間でサクッと遊べる人気のゲームアプリです。

ピグライフ

『ピグライフ』はパソコンでもスマホでも遊べるゲームです。パソコン版はフラッシュ対応で2020年のadobe社のサポート終了以降はどうなるかが気になっていますが箱庭的にプレイができて遊べます。スマホ版はアプリをダウンロードしてログインすることで基本無料プレイで遊べます。以前からかなり人気があってメインクエスト、サブクエストが自動で降りてくるのでそれを自分のペースで地道に解決していくと少しずつ自分の庭や自分の裏庭が大きくなっていく面白さが味わえます。

ゲーム上で何かをおこなうと基本的にスタミナを消費します。このスタミナが切れると回復まで時間待ちになるので遊ぶことがストップしてしまいます。時間待ちがいやな人は課金でスタミナ補給のアイテムを買うこともできますが無課金でものんびり遊ぶなら十分楽しめるゲームです。ピグと呼ばれるキャラクターは愛嬌がいいので人気があります。

IdentityⅤ(第五人格)


『IdentityⅤ』は7月にはじまったスマホゲームです。逃げる側(サバイバー)と追う側(ハンター)に分かれてどちらの立場でもプレイすることできます。PS4のゲーム『Dead by daylight』と同じようなつくりになっています。『Dead by daylight』の会社が協力して『IdentityⅤ』のサービス会社をサポートしているので同じような遊び方ができます。

かなりやりこみ要素が強くて逃げる側と追う側のどちらでもスリルが味わえるゲームでになっています。課金要素もありますが無料プレイで無課金でも十分遊べます。隙間時間でサバイバー側、ハンター側と交互に遊んで時間をつぶせるので面白さが2倍になるゲームです。

シャドウバース

『シャドウバース』は数年前からサービスが続いている人気のカードバトルゲームです。基本無料プレイで無課金でもそこそこ遊べます。対コンピューター、対戦プレイといろいろな遊び方があります。初心者にはチュートリアルから進めていけるので優しくシャドウバースのカードバトルゲームの基本プレイを学んでいくことができます。

かなりカードの種類が多くカードの特殊要素も多く含まれています。エルフやロイヤル、ドラゴンやウィッチなど主人公ごとにカードの種類も変わってきます。主人公を使い分けてカードの種類や遊び方を変えたりもできます。またカードデッキと呼ばれるカードの組み合わせを自分なりに変えると速攻で戦えたりサポートカードを入れたりといろいろな戦い方ができるので人気の高いゲームになっています。

ちょうど8月22日から8月30日までの数日間、1900万ダウンロード記念でログインボーナスとして無料でカードパックを配布しているキャンペーン中です。適当に強いカードを集めるために数日間プレイしてもいいですし、カードパックを集めたらカード自体を分解してレッドエーテルと呼ばれる素材にして自分なりの好きなカードに作り替えても面白いと思います。数日間のキャンペーンなので興味のある方はゲームをプレイしてみるといいですね。