2年レンタルスマホとキャリアとの付き合い方

最近はスマホのキャンペーンも複雑でわかりにくくなってますね。家電量販店に行くと一括〇〇円実質〇〇円というポップが目立ちます。特に実質24円とかいうポップを見かけますがこれはスマホの2年レンタル案件なのでちょっと注意が必要です。今回はこの2年レンタルとの付き合い方についてです

キャリアの2年レンタルとは

ドコモAUソフトバンク楽天と4大キャリアが新品のスマホ(iphone含む)を24回で分割してレンタル料を取って貸し出すということをやってます。

ドコモ ・・・いつでもカエドキプログラム
AU  ・・・スマホトクするプログラム
ソフトバンク・・・新トクするサポート
楽天・・・ iphoneアップグレードプログラム

(2022年10月現在)

名前とか毎年変わるので覚えれない人もいますが実質2年レンタルと思っていいです。最新のiphoneも対象なのでたとえばiphone14をレンタル料を払って2年使いそのままキャリアにスマホを返却すると本当なら48回の分割を24回分だけ払ってチャラにできます。いやこれレンタルでしょ?はい、そのとおりです。

この書き方だと48回のうち24回払ってそのままさよならできるみたいなお得な感じですね。ただ24回はあくまでレンタルなので自分のスマホではないです。よく勘違いしてしまうのはレンタルしてるうちにあれ?これ自分のスマホだっけ?と思い込むことです。たしかに2年レンタルが終わるころ残債を支払うことで自分のものにできます。ただ、キャリアでのiphoneはアップルストアより残価が高くなってるので実はトータルすると高い料金になるというクセのあるプログラムなんです

実質24円はお得な2年レンタルなのか

家電量販店でよく見かける実質24円、これも2年レンタルの料金です。月1円からとか強烈なPOPで出てるので最新のスマホを借りれてラッキー!と思ってしまいます。だがちょっと待ってください。2年レンタルでスマホを返却できますがそれで本当にチャラにできますかね。実は以前はもう一度同じキャリアでスマホを購入すれば終わるというものでした。え、それって2年縛りでしょ?です。さすがにこれはやりすぎではという各方面からのなんやかんや?もあったのか、キャリアは新しい中身でやっています。

現在では実質24円だとスマホを2年借りて返却すれば2年レンタルが終わりになります。今だとやったねです!ただし使ってる間に紛失や画面割れなど起こすと故障費用がとられます(最大22000円)まあ、22000円で新しいiphone使えるならいいやという人は2年レンタルに向いてます。さらにずっとキャリアにいる必要はなく格安SIM(OCNとかLINEMOとかmineoなど)に移っても2年レンタルは続きます。つまり家電量販店でスマホを24円プラス22000円(なんかあった時要)で2年借ります。で、格安SIMを挿して使うこともできるので実質24円まずまずお得になった感じかなです。

実質24円と1000円貯金

実質24円レンタルはいろいろな角度で見ると最後の24回までにスマホを返せば終わりです。さっきも言いましたがレンタル中にスマホを落とした、画面割れた、紛失した、とかになると22000円の故障費用が発生します。え?ちょっとした傷でも22000円?と一瞬思いますがおそらくそんな厳しくはないと思います。画面割れでバキバキとか電源が入らない、カメラ異常で映らないとか筐体が逝ってしまって破損(水没とかSIMトレイとかの欠品とかもこれっぽいです)なので22000円を毎月1000円貯めとくか、ケースに入れてガラスフィルムを貼っとけばだいたいの人は回避できそうですね。

実質24円どういう人が向いてるのか

最新のスマホだとそのまま割高の分割レンタルです。ただ家電量販店で見る実質24円は型落ちのiphone13とかiphone13miniが多いですね。最近iphoneなんて触ったことないなあ、ってひとは実質24円レンタルは向いてます。日本人はスマホをけっこう大事に使うのでそんなに画面割れ起こす可能性は低いかと。あとメインでガシガシ使いたい人は先ほども言ったように1000円ずつ貯金しましょう。

(こんにゃく使うよりは実質24円使うといいかもです)

あともったいないお化けを飼ってる人はサブ機として事務所でそっと見たり自宅で使うのに向いてると思います。キャリアにずっといる必要もないのでたとえばauからUQモバイルやmineoなどに移動して利用するのもありだと思います。2年レンタル終わるとスマホ返すしなあ、と思う人は一括で売ってるiphone SE第三世代が安いのでそっちいってみるのもありですね

分割後の一括清算ちょっと安い?

実は家電量販店の実質24円は新品のiphoneにしては安くなります。たとえば定価10万円以上するiphone13でも実質24円とあとなんやかんやで6万円くらいになってるはずです(POP小さい字でなんか数字が書いてます)Okじゃあ一括で!という人はちょっと待ってください。キャリアによりますがまず分割の審査を受けてからになります。えー審査あるの?そうですね、いちおう分割で買えることも見込んでの実質2年レンタルなので分割審査に通ってから後日に一括清算、、、です。

あとキャリアによっては清算できる日がもっと後だったりするのでよく確認してからのほうがいいと思います。キャリアは維持費がとにかく高いという人は普段使ってる格安SIMの値段をよく考えて中古iphoneを買って使うというやり方もあります。また初月はキャリアで分割、翌月清算してスッキリしたからUQモバイルやahamoなどサブブランドへ移って安く使うぞという人は実質24円、案外いいかもですね