fpsスマホゲームが大人気の理由とは

・PUBGと荒野行動が最近人気なのは

動画処理が大変でゲーミングPCでのみプレイできたfpsゲーム(本人視点の撃ち合いゲーム)が最近スマホで大人気です。特に決められたフィールド内で撃ち合う「PUBGモバイル」と「荒野行動」の2つのゲームが子供から大人まで人気があります。「荒野行動」というゲームアプリがスマホ版で先に出てから急にスマホユーザーの中で話題になりました。

「PUBG」といえばフィールドで物資を拾ったりいろいろな武器で相手を攻撃できる対人fpsゲームです。ゲーミングPCユーザーで話題でしたがパッケージが有料なのとPCの処理が重くハード面で限られた人だけがプレイできた印象でした。そんなときに無料プレイができる「荒野行動」がスマホで登場して一気にfpsゲームの面白さが広がりました。

・対人スマホゲームの攻略法は相手との心理戦

今年になって「PUBGモバイル」もやっとスマホ版で登場し基本プレイが無料なことから参加者が急増しています。スマホゲームはパズル&ドラゴンやモンスターストライクといったパズルゲームが以前から人気でしたがスマホの性能がアップしたので処理が重いfpsゲームがプレイできると急に人気が上がっているようです。

対人fpsゲームは攻略というよりも相手との撃ち合いの駆け引きになるためそれぞれのプレイヤー同士の心理戦になってきます。毎回ゲームをプレイするたび対戦相手も変わるため面白さが続くので参加している人が多くなっています。参加者が多いとそれだけ違ったゲームをプレイしているように感じます。そして同時参人数も100人と多いため思い切り遊ぶことができます。

・スマホ版のfpsゲームが増加している

最近では海外の制作ゲーム「フォートナイト」のスマホ版で出てきました。こちらも「PUBG」同様参加型の対人fpsゲームです。こういった対人fpsゲームは海外ゲーム会社が多く作っていますがスマホ参加者を少しずつ意識しはじめているようですね。スマホ版の対人fpsゲームが少しずつ増えていますので「PUBGモバイル」や「荒野行動」だけでなく他のゲームも多くなって一緒に盛り上がっていきそうです。

・基本無料プレイは子供から大人まで参加できる

スマホゲームは基本無料プレイが多くなっています。ゲーム内での課金アイテムがあるのでそれさえ気をつければ普通に無料で遊ぶことができます。「PUBGモバイル」と「荒野行動」も基本無料プレイで遊べるゲームです。ゲーム上での勝ち負けにこだわらず参加するだけなら子供から大人まで楽しむことができるのが無料ゲームのいい点です。ただし、行き詰まってアイテムに多額な課金をしないよう子供たちの遊ぶスマホゲームは大人が配慮してあげる必要がありますね。

・スマホの性能が上がってきているのが最大の理由

iphoneやアンドロイドスマホは毎年多くの新型モデルが登場しています。スマホの世界では2、3年経つと以前のスマホとの性能の差が開いたり、OSのバージョンが上がってアプリが使えなくなったと言われたりします。また、型落ちのスマホではかなり安い値段で売られたりします。最近では重たい処理のアプリを使わなければ電話やブラウザでの検索ではそんなに大差がないという声もあります。

最新のスマホになるとCPUやメモリ、消費電池などの性能が改善して少しずつですが快適に使えるようになってきています。処理性能が良くなっているのでゲームアプリを使っても快適に動くようになりました。fpsゲームが人気な理由もスマホの性能が上がっているからとも言われています。

新しいゲームの重いプログラム処理に耐えられるものが出てきているからでしょう。もっとこういったスマホが出回れば対人fpsゲームの垣根が下がっていくと思います。スマホ会社もfpsゲームの普及を考えながら重い処理に耐えられるスマホを作ることが試されるのではと考えます。