ポスト投函後の郵便物の取り戻しについて

・ポストは集配郵便局の管轄になります

こんにちはDAYANです。郵便物をポスト投函した後に間違いに気づいたことありませんか。今日はそういうお話です。

ポストは全国各地にあってそれぞれ集配郵便局が管轄しています。たとえどこかの郵便局前ポストであろうと誰かのお家の前に置かれてるポストであろうとポストは集配郵便局でまとめて管理しています。

もし投函後の間違いに気づいた場合、連絡を取るのは集配郵便局になってきます。その地域で一番大きな郵便局でポストにも管轄の郵便局が書かれてますので落ち着いてその連絡先電話番号をメモしましょう。集配郵便局へ連絡すると代表受付の方が案内してくれます。

投函した郵便ポストの住所、自分の住所、連絡先、氏名、連絡のつく電話番号、相手の住所、氏名と郵便物の種類などを連絡します。また、「ポストマップ」というサイトではポストの住所等がわかりますのでメモし忘れたりどこかはっきりわからないときに便利です(ポストマップはこちら

・発送後の返還請求は有料です

郵便物を早く取り戻すためにはできるだけ早く集配郵便局へ連絡をしておくことが大事ですね。もし発送手続きが終わって仕分けも済んで配送作業に移っているとどうなるでしょうか。この段階になると取り戻し手数料が掛かってきますのでお金を出して取り戻し請求を行うことになります。集配局で止まっていると無料、配達郵便局では410円、ほかの郵便局へ請求すると570円が掛かります。

・集配郵便局へ出向いて取り戻すことに

郵便物を取り戻すには最寄り郵便局ではなく集配郵便局へ出向くことになります。集配郵便局から電話が掛かってきますのでゆうゆう窓口で受け取りをおこないます。このとき取り戻しの郵便物の受け取りには本人確認のための身分証明証(運転免許証、保険証など)が必要ですので準備をして出向いたほうがいいと思います。

・急ぎの発送物は早めに電話連絡をするほうがいい

ヤフオクやメルカリなど急ぎで取引相手に発送をしている場合、その相手には掲示板などで連絡したうえで早めに郵便局へ電話連絡をしたほうがいいですね。郵便物を取り戻してから再度梱包しなおして発送することになりますので2度手間が掛かります。このときはきちんと確認したうえで再発送されるといいと思います。

・フォームが決まっている送付物は発送前にチェック

クリックポストのように差出し用ラベルのフォームが決まっている郵便物は注意が必要です。間違いに気づいても手書きでラベルの訂正ができません。クリックポストを発送してしまった後は一度郵便物を取り戻したうえで再度差出用のラベルを貼りなおすことになります。急いで差し出すと基本的には取り戻してから差し出すまで丸1日再発送に手間が掛かりますので発送前にきちんとチェックしてから発送することが大事ですね。